anbundayori-nov.jpg

 


21日でよい習慣を身に付ける・・・つもりっ♪

すっごく 暖かい一日でした~。

まずは タイトルとは 全然関係ない話。
昨日 散歩に行ったとき おじいちゃんと老犬のおとなしい黒わんちゃんと一緒になったお話。

べべがいる時から 散歩で会ってたんだけど このおじいちゃん ちょっと不思議さん。
「こんにちは~」って 声かけても 無視。
照れ屋さん? 人とかかわりたくない?のかな~って思ってたら
老人会か花見の時に バリバリ カラオケ歌ってたから びっくりしたっちゃんね。
でも 相変わらず 話しかけたら そそくさ逃げる。

そんなおじいちゃんと黒ワンコの後を歩いてたら 黒わんちゃんもあんぶんも気になって
近づこうとしたら おじいちゃん またそそくさ逃げる・・・。

でも 黒わんちゃん 後ろをずっと振りむいて歩こうとしなかったと・・・
そしたらね。
おじいちゃんが 黒わんちゃんに向かって
「家に帰れっ もう帰れっ」
何たらかんたら・・・。
しまいには 「殺すぞっ!」って。

toshiもびっくりして ぞっとしたんだけど・・・。

普段 外では ワンコに会っても 吠えないあんぶん。

あんずが 吠え出した。
しかも 怒ってる感じで。「う~」とか言って。
ぶんたんも吠えようとしたけど 駄目って言ったら やめた。
でも あんず 遠く見えなくなるまで 吠えてた。
マズルをつかんで駄目って言っても また吠えてた。

その黒わんちゃんは あんぶんに吠えたりすることは 決してないよ。おとなしいもん。
きっと あんずは おじいちゃんに怒ったんだろうね。
たぶん 黒わんちゃんのちょっと悲しい気持ちが 伝わってきたのかも。

でも これがきっかけで 外で会うわんちゃんに吠え出したらどうしようって思ったんだけど
今日の散歩で 他のわんちゃんに会っても いつものように吠えなかったよ。

・・・ってことは やっぱり おじいちゃんに怒ったんだよね。
ワンコって ちゃんと 理解してるってことだよね。
嬉しいこと 悲しいこと・・・。

でもね、おじいちゃん 心から 黒わんちゃんのこと嫌いなはずないよ。
だって 毎日 ちゃーんとお散歩してるけんね。
嫌いやったら 散歩なんかせんよね。
表現が下手なだけなんだよね~。


長くなりました~(汗)




いつも見ている ブログで「21日でよい習慣を身に付ける プロジェクト」ってのを知ったよ。
ダイエットや いろんなものもあるみたいね。

21日間続ければ 習慣になるってことらしい。

・・・で toshiもチャレンジしまーす。



anbun130131-07.jpg 


まずは あんぶんに関すること。



anbun130131-01.jpg 


ぶんたんの涙やけのこともあって トッピングごはん やってみまーす。
完全手作りご飯はむりだからね。

トッピングごはん第二段の本も ポチったもんね。
土曜日に届くよん。

今日は 涙やけにいいレシピ。
たら 皮とらなくて よかったみたい。


たまにするトッピングごはんは適当だったけど 今日は本に載ってる分量どおりにしてみたよ。

だけどさ~ 大根おろしもしょうがもペロッと食べるんだから凄くない?



anbun130131-06.jpg 


一日 2回のトッピングごはんは ちょっと ハードル高いよね~(泣)
ここは 21日間続けることを目標に 1日1回でも いいってルールにしよ~。

自分に甘いって?





anbun130131-02.jpg

後 tohsi自身のプロジェクト。
掃除苦手なtohsiの第一段♪


きっかけになったブロガーさんがやってる 「朝一 トイレ掃除」
お恥ずかしい話 毎日 やってな~い。


トイレには神様おることやし(植村 花菜結婚したね~)
綺麗にしとかないかんよね。
子供の頃 トイレを綺麗にする人は 綺麗な子供を授かるって聞いてたな。


そんで タオルも新調♪


で 恥ずかしいけど わが家のトイレ。
第一日目 掃除しましたっ。


anbun130131-03.jpg 


なんてなーい 普通のトイレ。
ピンクなのが 嫌と。白がいいな~。
ちなみに床も壁も ピンク系の壁紙。

今までは トイレカバー&マットをしてたけど 掃除しやすいように どけました。
皆さんは トイレカバー&マットしてる派?しない派?マットだけ派?





anbun130131-05.jpg 


大丈夫にきまっとろっ!

ってかさ~。
あんぶんのトッピング方式(一日2回でも1回でもOK。)でいくとさ~。

2階のトイレは 考えなくてもいいのかな~。

下のトイレだけ 毎日ってことで・・・(汗)


ってなわけには いかないね。

使う頻度は少なくても 使ってることは間違いないからね。





anbun130131-04.jpg 


いやっ 頑張るっ。


ウダウダ 生活から 脱出だ~。

21日達成したら また別の目標たてよう。
毎日 掃除出来たかはブログで記録しよっと。






今日も訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


ぶんたんの涙やけ対策、ホウ酸水作ってみた。

ぶんたんの涙やけ・・・
ずっと気になってたんだけど。
 


anbun130130-07 (1) 

写真じゃわかりずらいけど 右の方が 全体的に茶色いんです。
口周りの毛で見えないところが 特にいつも濡れてて茶色の線になってる。

最初 涙やけじゃなくて毛の色が変わってきてるからだと思ってたけど
どうも涙やけのような。片方だけだし。


目やにというか 涙みたいなのがずっと流れてるんよね~。
かわいそう・・・。

調べてみると 涙やけの原因は いろいろとあるようで・・・。

フードだったり、生まれつきだったり、目の病気や怪我だったり。


anbun130130-05 (2) 

近いうちに 病院にも行ってみようと思うけど
とりあえず ホウ酸水を作ってみた。

お家用と携帯用。



anbun130130-01.jpg



150mlの精製水に3gのホウ酸を溶かす。

ホウ酸って温かくないと溶けないんだってね。
60℃くらいのお湯で溶かすってあったけど 40℃でも溶けたよ。



anbun130130-05 (1)


あんずも目やにでるけど 固まってすぐ取れるからそんなに気にならない。

でも ホウ酸水は 低刺激で殺菌作用もあるから あんずも毎日使ったほうがいいね。




anbun130130-07 (2)


ぶんたんは 一日 気づいたときに これで目の周りを拭いてあげよう。
一度 ホウ酸水で目の洗浄してあげたらいいんだろうけど 怖いな~。

涙やけした部分 元にもどるといいんだけど。

フードも手作りに変えたらいいとかあったけど それは無理っ。
でも 治るなら頑張ろっかな~。


何かいい情報があったら 教えてほしいな♪




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


暖かい日のお散歩で考える♪



暖かい一日でした~。

お友達とランチをして来たんだけど 年末に撮った写真をもらいました。
ガーン。
写真嫌いのtoshiなんで 最近の写真なんてほとんどない。
鏡だって マジマジと見ることもなくなった日々。

 
改めて写真みると 凄いことになってますね、私・・・。
しかも正月太りで さらにですよね~。

いかん、いかん このままだと大変なおばさんになってしまう。
ウダウダ生活を改め 頑張らないと~。


ってことで 帰ってきて あんぶんの森までお散歩~。

anbun130129-02a (2)  



暖かいんで 長い散歩も楽しいね♪




anbun130129-03.jpg

道端に手書きの案内板が。
可愛い~♪
でも まだ秋号~(-。-;)
ご近所さんのパン屋さんのことも 載ってる~。

山に暮らしてる動物に会えますよって書いてある。

しか、いのしし、いたち、さる、たぬき。
昔はあまり村里には下りてこなかった動物がなぜやってくるのか?
農家の人たちは 作物を食べられ困ってる。
でも「私達人間だけの地球じゃない。」
動物達と どう住み分けていくか・・・難しいところです・・・と。


そうよね~、畑を荒らす動物たちが悪いんじゃないもんね。
山に食べ物がないから 下りてくるんだもんね。
そんな環境にした 人間が悪いんだもんね。
ほんと 難しいテーマですね。


しかし・・・どんだけ田舎~(笑)


  anbun130129-02a (1)


そうね、あんぶんの森に来たら あんぶんにも会えますよ~。







今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


可愛いポストカードが届いたよ&アラジンのオーブントースター♪

あんぶん地方 今日は 暖かくなりましたよ~。
しばらく 暖かい日が続きそうです。

暖かい日は ほっこりだね~♪


そんなわが家に またまた ほっこりするお届けものが。

anbun130128-02.jpg 



きりさーん ありがとう♪




anbun130128-01.jpg 

可愛い ちょこらちゃんのポストカード♪

ちょこらちゃん ありがとね。






anbun130128-03.jpg 



今日 コメで maririnhahaさんが トースターの話してたんだけど。。。


わが家のオーブントースター アラジン♪

もう8年選手っ。


アラジンのストーブはホワイトだけど こちらはグリーン。

使い込んでるんで 汚っ(汗)




anbun130128-04.jpg 



日曜日のおやつ。


yoshiaが買ってきた 冷凍たこ焼き。

レンジでチンして カリカリになるようにオーブントースターで・・・。

熱々すぎて 吐き出してしまったtoshiです(笑)






今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


新しいおもちゃ&パニーニメーカー♪





今日 あんぶんに新しいおおちゃを買ってあげました。


anbun130127-01.jpg 



こうやってみると分からないかもしれないけど
これ 中~大型犬用。


おもちゃ すぐに壊しちゃうから 丈夫なのにしようって。

ちょっと大きいかな~???





anbun130127-09.jpg 


もう 目が真剣(笑)。







anbun130127-08.jpg 



ワクワクしてるね~♪





anbun130127-02.jpg 



どっちで 遊ぶかな~。






anbun130127-03.jpg 




あれ 同じもの選らんだん? 




anbun130127-12.jpg  



仲良く遊んでね~。





anbun130127-05.jpg 



あらら あんずがとりあげたね~。

このおもちゃ 真ん中にピーピーなるのがはいってるんだけど
大きくて そこまでは噛めないよ(笑)



anbun130127-06.jpg 


ぷぷぷ。

でも ちゃんと この後 ぶんたんもカミカミしてました。


だけど どっちかが独占してる間 ワンコラ吠えまくって うるさいんだよな~。




anbun130127-10.jpg 


デロンギのパニーニメーカー。

もう9年くらい使ってるのかな~。

ホットサンドメーカー 他に持ってるんだけど こればっかり使ってるかな。
お肉焼いたりするプレートもついてるんだけど わが家ではパニーニというかホットサンド専用♪




anbun130127-11.jpg 



一人暮らしの時も よく食べてたな~。

ホットサンド おいしいよね♪




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


トリミング&温泉で綺麗になったよ~♪


う~ 今日も寒いですっ。
なので 今日はお家でウダウダです。いつもか(汗)


みなさんのお家の電気代 参考になりました~。
ありがとうございます。

結構 同じくらいかなって感じで安心しちゃたって思ったんだけど・・・
ちょっと待てよっ
ここは九州 いくら寒いって行っても 北海道や関東・・・ここに比べたら めっちゃ寒いよね。
そんなとこに住んでるお家と同じくらいかかったら駄目だよね~。

んー やっぱり 節電&節約しなきゃー。
でも どうやって???



昨日 あんぶん トリミングに行ってきました。

夕方6時にお迎えだったので 帰ってきたら夕飯の支度やらで 写真撮りそこねて
今朝 写真とったよ。


せっかく 綺麗だったのに もうすでにボサボサ(汗)
と言っても 普段よりは全然 綺麗なんだけどね。


では 見てくださーい。

あんずから・・・。

anbun130126-03.jpg 


あんずの耳 悩んたけど とりあえず伸ばすことに。
剃るのは いつでもできるからね。





anbun130126-07.jpg 


ボディはいつもと一緒。

あんずの足の毛伸びないな~と思ってたら トリマーさんも見て そう言ってた。





anbun130126-06.jpg 

 
だいぶん 耳の飾り毛も伸びてきたね。





次は ぶんたん・・・。


anbun130126-08.jpg 


前回より ちょっと顔 小さめにしてみた。






anbun130126-10.jpg 


ボディは いつもと一緒。

ぶんたんは 足 ずいぶん伸びたよ。



anbun130126-09.jpg 


耳がピーンと立ってない時は こんな感じ。





あんずも ぶんたんも すっきり可愛くなりました~。

ドッグマートさん ありがとうございました。



anbun130126-02.jpg 


そうそう 温泉も入れてもらいましたよ~。

とってもお利口さんだったって。
よかった~。
気持ちよかったんだろうね。


でね 初めてだったんだけど いつもより 毛がツルツル サラサラになってた。
すごーい。
気持ちいいから ずっと触ってたら
yoshiaが「お前の汚い油がつくけん 触るなっ」って。

失礼ね!
toshi 乾燥肌だから 油ないもん。




anbun130126-01.jpg

今日は おやつに羊羹 食べました。

yoshia 甘いのあまり食べないけど 何故か羊羹は好きなんよね~???




良い週末を・・・。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


この電気代って高い?




また あんぶん地方も寒くなってきました。
風が強い~。



anbun130125-01.jpg 


朝、6時前に起きて 一番にリビングのエアコンの暖房をつけまーす。

そしたら あんぶんは 早速・・・。





anbun130125-02.jpg



おじいちゃんとおばあちゃんみたい(笑)




anbun130125-03.jpg 


毎日 エアコンの風が当たるこの位置に背中を向けて 座ってます。

その後は ストーブの前ね・・・こちら




お部屋が 暖かくなるのは嬉しいけど・・・


anbun130125-04.jpg 


ひぇ~ 1月の電気代 2万超えた~。
使用量は 1.260kwでした。
・・・といっても この時期は だいたいこれくらいなんですけどね(泣)
1万5千~2万の間かな。冷房・暖房使う時期。


これって 高いのかな~。

前パート仲間さんに話したら 2人暮らしにしては めっちゃ高いって みんなから言われたのよね。
わが家、オール電化じゃないから このほかにもガス代とストーブの灯油代もあるし。


節電&節約しなくっちゃだね~。

誰かアドバイスを~♪



anbun130125-05.jpg 


今日 3時から トリミングに行ってきまーす。

1ヶ月に1回のトリミング・・・
お金かかるよね~。

・・・と言っても これは節約できないからね~。




anbun130125-06.jpg 


まだ 温泉に入ったことのないあんぶん。

だいぶんお利口さんになった・・・らしいから 入れてもらおうかな~。
予約の時 頼んでなかったから 行ってから聞いてみよっと。


では、行ってきまーす。




今日も訪問ありがとうございました。
ポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


2ワンを撮るには・・・&筋肉料理人さんのレシピで。



今日も ごみ出しに間に合わなかった toshiでーす。

隣りのパパさんに 「もう 行ったよ~」って言われちゃいました(汗)

あはは・・・。



anbun130124-06.jpg  


何かじーとこちらを見る 目線が・・・。



2ワンで写真撮る時 なかなか 横にくっついてくれないあんぶん。
普段は こんなにくっついてるのにね。

これ 写真撮るために くっつけたんじゃないよ。
こうやって ほけーとしてたり tohsiを監視したりするのよね(汗)
目だけ動かしてね・・・。


やっぱり 自然にしてるとこを すかさず撮るほうが なんか自然でいいね。




anbun130124-04.jpg 


昨日の夕飯のおかず・・・ 
ブログ「魚料理と簡単レシピ」の筋肉料理人さんのレシピで 豚軟骨と大根の旨煮を作りました~。


福岡のTVとかでも たまにお見かけする筋肉料理人さん。
レシピもわかりやすくて 大好きなんですよね~。 
男の人の料理って いいよね♪



anbun130124-07.jpg 


最初に出た本は もってるよ。
あっ 今日 第3弾のレシピ本の発売日みたい。
 

そうそう、4年くらい前 パン屋さんでパートしてたんだけど
そこのアルバイトの男の子が なんと 筋肉料理人さんとご親戚さんだったと。

この本が発売された時 母親と一緒に何冊も買って みんなに配ったって言ってた。
やっぱり そうなんだね~。

「僕、何ページのあれ よく作るっすよ~。」「あれいいよね。」とか話が盛り上がったですよ~。
若い男子と・・・(笑)





anbun130124-05.jpg 



おいしかったですよ~。

冬は コトコト煮るお料理が いいですね~。



部屋も暖まるし♪




あっ たくさん作ったから 今日も食べないと・・・。


anbun130124-03.jpg 



新年におろそうと思ってた 新しい御箸。


忘れてた・・・(汗)


干支のお箸。



anbun130124-02.jpg 


yoshiaは ひつじ。

toshiは いのしし。



年がばれる~。
あっ もうバレテルか・・・。




anbun130124-01.jpg  





今日も訪問ありがとうございました。

ポチッとお願いしますね♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


暖のとり方、いろいろ。&「123456♪」にブログUP。



今日は、「123456♪」を狙って ブログUPしましたよ~。

わかる~?

答えは 最後。



話は かわって・・・

あんぶんは、エアコンの暖房をつけると 風のあたるところにいる。
ストーブをつけると ストーブの前に。

暖かいとこ よく知ってるよね。




今日もストーブで暖を取ってるあんぶんでーす。


anbun130123-03.jpg 



ぺっちゃんこクッション(座布団ではありません。かつては ちゃんとしたクッションだった・・・汗。)に
寝て 暖をとる。





anbun130123-05.jpg 



ちょっと寒い時は くっついて 暖をとる。





anbun130123-06.jpg 



仲良しやね~。






anbun130123-04.jpg 


めっちゃ 寒い時は 隅っこに入って 柵にひっついて暖をとる。


去年もこうやってたね(笑)
最初 見たときは 笑ったけど。

あんずの方が よくやるんだよね。




で・・・。


anbun130123-01.jpg 


ぶんたん・・・ それは・・・。





anbun130123-02.jpg


新しい暖のとり方ですね~(笑)



どこ 暖めてるんやろうか???





「123456♪」の答えでーす。

1月23日4時56分・・・ねっ。

本当は 午前4時のほうがよかったけどね。
toshiのブログ 01.23.16.56ってなるから。
 だって気づいたの 遅かったっちゃもん。




今日も訪問ありがとうございました. 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


湯上りあんぶんはいかが♪



今日、大宰府天満宮のご神木「飛梅」が開花したそうで~す。
菅原道真を慕って 京都から一夜のうちに飛んできたと言われてる「飛梅」ね。(飛梅伝説

境内には 6,000本の梅の木があるらしいんだけど 
毎年、飛梅が一番先に 咲くんだよね~。

めっちゃ 寒いけど もう春は近づいてるんだね~。




昨夜、 あんぶんのお風呂 yoshiaに入れてもらいました~。


で toshiは 乾かす係り~。


両手を使えるドライヤー 買ってよかったかも。
ドライヤーよりも 温風の温度が低くて 風量も少ない感じだけど
そのわりには 乾くのがドライヤーよりも早いような。
風も優しい風で ふんわり仕上がるような・・・。
両手が使えるから タオルやブラシが使いやすいからかな~。


何より 写真も撮れるしね。

anbun130122-01.jpg 



だーれだっ?





anbun130122-02.jpg 


水もしたたる いい ぶんたん???(笑)





anbun130122-03.jpg 



だーれだっ?






anbun130122-04.jpg


湯上り美犬あんず???(笑)




anbun130122-05.jpg 


前は あんずから 入れてたけど←逃げ回るから。 
ぶんたんを先に入れて 乾いた頃に あんずがあがってくる方がやっぱりいいね。

逆だと まだあんずが 乾いてなくて 大変だったもの・・・。





anbun130122-06.jpg 


洗うと サラサラ綺麗になって気持ちいいね~。


でも そろそろ トリミングの予約もしなきゃだね。


しかし1ヶ月に1度なんて 贅沢やね~。

toshiなんか・・・(汗)

anbun130122-08.jpg

あんずの耳 とりあえず伸ばしてるけど 三分の一か半分くらい 剃ろうかな~。
どうしよっかな~。





今日も訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


今日は、お風呂に決まり♪



昨日は お天気だったのに今日は雨。

お散歩 サボりました~。
だって あんぶん レインコート もってないもんね。

べべは、カエルのレインコート着て お散歩行ってたけどね。
べべは おうちの中でトイレしない仔だったから 雨でも風でも台風でも
外に行かなきゃだったと。
ひろった時から そうだったから 前のおうちで そうしつけられたんだろうね。
何回か 中でトイレするように 練習してたんだけど 駄目だったな~。

やっぱり おうちのトイレで出来るようにしとかないと
ワンコも飼い主も大変だよ。




・・・って 話かわって 今日のあんぶんさん。


anbun130121-01.jpg 


トリミングから まだ1ヶ月たってないけど ぶんたん お口のまわり伸びたね~。






anbun130121-02.jpg 


あんずなんか 毎日のペロペロお手入れの後は すごい顔(笑)

ぼっさ ぼっさやん。




よし、決まり♪



anbun130121-05.jpg 


仲良く 寝んねしてるところ申し訳ないですが 今日はお風呂やけん。






anbun130121-04.jpg 


yoshiaが 帰ってきたら 入れてもらおっと。






今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


あご打った?



日曜日 お天気もよく ちょっぴり暖かかった~。


anbun130120-03.jpg 



暖かいから お散歩も楽しいね~。




anbun130120-01.jpg 



登山者がいっぱい。

若者のグループが お料理したりして楽しそう♪




anbun130120-02.jpg 


この後、あんずが 飛び降りて あご うった~。

ひえ~。


パピーの頃も あんず ソファから飛び降りて あご打って 「キャン」ともいわず
ふら~としながら ちょっともうろうとしたことがあったのよ。

今回も じーっとしてたからびっくりしたけど 大丈夫だったよ。

この石?岩? 1m以上高さあるから じっとしてるって思ったのに飛び降りるんやもん。
怖くないんやね~。

リードがあったから へんな 降り方になって着地失敗したんだろうね。

あー 怖い怖い。


でも 写真撮るために わざわざ乗せたtoshiが悪いんだもんね。
反省です。





anbun130120-04.jpg 



ちょっぴり ハートしいたけ♪


庭で採れたよ。

今年は でかいしいたけ 作らないようにしなくっちゃ。 







今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


あたりまえ「あんぶん」♪




こんばんわ~。




anbun130119-01.jpg 




今日、yoshiaは 会社のボーリング大会だったんだって。


「あ~ あと少しで 優勝できんかった~。」っていいながら帰ってきたよ。

景品は cowcowの「あたりまえ体操 ゴールド」のDVD。




anbun130119-07.jpg  


子供にも大人気♪

ワンコにも大人気???






anbun130119-02.jpg 



そうそう、TVで 「あたりまえエクササイズ」英語ヴァージョン見て 笑ったんだよね。

生写真が 入ってたっ♪


この曲をつけて歌ってるのは 福岡出身の人だって~。



じゃー あんぶんヴァージョンで・・・




anbun130119-09.jpg



anbun130119-03.jpg 

anbun130119-08.jpg

anbun130119-05.jpg 



anbun130119-08.jpg


anbun130119-06.jpg 


anbun130119-08.jpg

anbun130119-04.jpg 





anbun130119-08.jpg 




今日のあんぶんでした~(汗)。




よい休日を・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


ペットボトルは苦手です~くじ引き練習編♪





明太子当選者のアバフォーさ~ん。
ご希望の日に配送 お願いしたので 届くまで楽しみにしててくださいね~♪






昨日の抽選会、ペットボトルからうまく出せるか 心配だったから練習した。





最初、ペットボトルをあんぶんの前に 置いたら この状態。





ぶんたんは 吠えるし あんずは固まって震えてる。


中におやついれてるんだけど 近寄りもしない。

コングからおやつ出すの好きだし 大丈夫だと思ってたのに。
何でだろうって 考えてたら・・・

そうよ、パピーの頃から ぶんたん ペットボトル嫌いだったもんな~。


パピーの時のその様子の動画があったよ。







2011.6.24 生後3ヶ月


ねっ、反応 一緒。

ぷっ ぶんたん 耳がめくれてるし。


でも これじゃ 抽選会できないから ちょっとしばらく あの手この手で練習したよ。



やっと 慣れてくれた。






ぶんたんも ちょっと おやつ出せるようになったよ。










全然 近寄らなかったあんずは ぶんたんが 転がしておやつ食べてるのを
ずっとみてて 突然 動き出したよ。

そんで ぶんたんよりも 上手く食べると。


観察してたんだね~(笑)



でも こうやってみると パピーの頃より 知恵がついてるね。



こんな練習をやった後 本番では見事なお仕事をしてくれた あんぶんでした~。






今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


明太子の当選者は~♪




あんぶん地方も雪が積もりました~。
寒いっ。


さてさて あんぶん便りブログ開設1周年 感謝の気持ち贈ります・・・
ふくやの明太子は 誰のもの?



では では 



anbun130116-01.jpg 



プアンパパさん・空天ままさん・きりさん・ちび子さん・ぴく見んさん・maririnhahaさん
MARIさん ・まんまるこのマルかぁさん・はるちゃんーぴっさん・ぽりるさん
ペロっちママさん・ち~ちゃん・ぐらさん ・Tiny-mamaさん・風太ママさん
アバフォー(ココナッツ&コナママ)さん・NON姉姉さん・アビィのママさん(順不同)


それでは 抽選会ですよ~。




anbun130117-02.jpg


このペットボトルの中から 一番に「出ました~」のあなたの元に 明太子が行きまーす。


一発本番は 心配だったので お昼に 別の紙を入れて練習したよ。
いや~ 練習してみてよかった。
だって ペットボトルに近づいいて 出せるようになるまで 時間がかかったもん(汗)




ではでは・・・

明太子抽選会 始めまーす。

動画でどうぞっ♪






ちょっと toshiのはしゃぎようが 恥ずかしいですが・・・


さてさて、誰が当選???

ぼやけて写った 名前は わかったかな~?




さあ 気分も盛り上がってきましたっ。
 
発表します。

一応 ドラムロール鳴らしてね(笑) ←気分が肝心。











それでは・・・







発表します。







ふくやの明太子を手にしたのは・・・








anbun130117-01.jpg



暴れる40代 ドッグランの愉快な仲間たち のアバフォー(ココナッツ&コナママ)さんでーす。


おめでとうございまーす。



送り先と明太子の好きな味とか選んで お知らせくださいね。





anbun130117-03.jpg

残念ながら はずれてしまったほかの皆さんも 参加してくださって ありがとうございました。



申し訳ないですが・・・

 自分で 明太子 買ってね(笑)








今日も訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


作ってます♪



「あんぶん便り」ブログ1周年へのメッセージ ありがとうございました。

感謝の気持ち「明太子」贈ります企画にも 応募してくださった皆さん ありがとうございます。

応募してくださった方の確認です・・・。
プアンパパさん・空天ままさん・きりさん・ちび子さん・ぴく見んさん・maririnhahaさん
MARIさん ・まんまるこのマルかぁさん・はるちゃんーぴっさん・ぽりるさん
ペロっちママさん・ち~ちゃん・ぐらさん ・Tiny-mamaさん・風太ママさん
アバフォー(ココナッツ&コナママ)さん・NON姉姉さん・アビィのママさん(順不同)


ありがとうございました♪


1名さまに 「味の明太子とあえもの明太子2個入り」ギフトセットを贈ります。

味の明太子240gは辛さが選べます。
レギュラー(辛口)・マイルド(中辛)・どっから(激辛)・のんから(無辛)

あえもの明太子140g×2は 2種類選べます。
数の子明太子・くらげ明太子・いか明太子・ホタテ貝柱明太子・あえもの三昧明太子


せっかくだから お好みのものがいいと思うので 考えててね♪






anbun130116-01.jpg 


とりあえず クジ作ってみた。

皆さんのとこでみかける ペットボトルに入れてワンコに引かせるのにしようと思って。

・・・でペットボトル洗ったら 乾かない(汗)


と言うことで もうちょっと待ってね。




anbun130116-02.jpg 


あさイチであってた「ウルトラ蒸しショウガ」作ってます。

30分蒸した後、干すと。

これが すごいらしい♪

詳しくはこちら

 


anbun130115-01.jpg 

あんぶん 頑張って 抽選してね~♪








今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


ぷりケツ対決&明太子応募ありがとう♪



「あんぶん便り」ブログ1周年へのメッセージ ありがとうございました。

感謝の気持ち「明太子」贈ります企画にも 応募してくださった皆さん ありがとうございます。

応募してくださった方の確認です・・・。
プアンパパさん・空天ままさん・きりさん・ちび子さん・ぴく見んさん・maririnhahaさん・MARIさん
まんまるこのマルかぁさん・はるちゃんーぴっさん・ぽりるさん・ペロっちママさん・ち~ちゃん・ぐらさん
Tiny-mamaさん・風太ママさん・アバフォー(ココナッツ&コナママ)さん・NON姉姉さん(順不同)


ありがとうございました♪


お祝いのメッセージをくださった 
ごえたんさん・ハッピー母さん・アビィのママさん・・・
明太子のエントリーはしなくていいのかな?
良かったら お返事くださいーい。

あっ のだちょこさん メッセージありがとうございました。


抽選は、もう少し お時間くださいね。
どうやって やろうかな~(汗)






今日のあんぶん。

カミカミ ぷりケツ対決です。




anbun130115-02.jpg 


ぶんたんは ぷりケツ 前からよくやってたけど
あんずは ここ何日かでやりはじめたよ。

前は伏せの体制というか寝そべって カミカミしてたんだけどね。



anbun130115-03.jpg


カミカミ、カミカミ・・・

気合が入ってきたっ。




anbun130115-04.jpg 


さぁ、ぷりケツ対決 どっちが「ぷりケツ大賞」?







anbun130115-05.jpg 

 

って言うか もう夜遅いんで 寝てくださいな・・・。







今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


B.Bの3回忌...

  • Day:2013.01.14 23:13
  • Cat:B・B



1月10日・・・
「あんぶん便り」のブログ開設1周年へのメッセージ ありがとうございます。
とっても 嬉しい気持ちでいっぱいと~。

感謝の気持ち・・・
ふくやの明太子 贈ります。
1名様だけど(汗)
明太子好きな方 1月15日までに応募してね♪
15日23時59分まででーす。

詳細は・・・こちら







2011.1.14
べべが天国に行って まる2年がたちました。 




anbun130114-02.jpg  
  
   「片方の袖に両足をいれてみた べべ(笑)」   2008.12.9                          





べべ、元気ですか?
安心して yoshiaもtoshiも もう笑顔だよ。

でもね、たまに お酒飲みながら 写真や動画を見て yoshiaと泣くこともあるけどね。
それくらい 許してね。



anbun130114-06a.jpg
  


あなたのお陰で 楽しい思い出がたくさん出来た。
ワンコとの生活が こんなにも楽しくて素敵なことだってことも教えてくれた。



ありがとうね。




anbun130114-05.jpg  

この前ね、バジルがね
壁に飾ってる あなたの写真を指差して「あれ、何?」って ずっと眺めてたよ。


「べべちゃんよー。」って 教えてあげたから。

バジルとは 会えなかったもんね。




そうそう、あんぶんは 元気だよ。


anbun130114-03.jpg  



あなたが教えてくれた たくさんのことを忘れずに 
あんずとぶんたんのことも 大切な家族として育ててるからね。


もちろん あんずとぶんたんも あなたと同じように toshiたちに 幸せをくれてるよ。

だから大丈夫、yoshiaもtoshiも 笑顔だよ。。




anbun130114-04.jpg  

ほら、今日だって こんなに元気♪


べべ・・・

だから もう ゆっくり眠るんだよ。

じゃあ またね。



                                   べべ一周忌は、こちら



今日も 訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


ワンコの成人って 何歳?




1月10日・・・
「あんぶん便り」のブログ開設1周年へのメッセージ ありがとうございます。
とっても 嬉しい気持ちでいっぱいと~。

感謝の気持ち・・・
ふくやの明太子 贈ります。
1名様だけど(汗)
明太子好きな方 1月15日までに応募してね♪
15日23時59分まででーす。

詳細は・・・こちら







3連休 結局 ウダウダ過ごしてます。 




anbun130113-01.jpg  


ちょっと お買い物に行ったら 袴姿とスーツ姿の男子が歩いてた。
明日は 成人の日か~。
地域によっては 今日 式があったとこもあるのかな~。


あ~、 倍以上 生きちゃったな~。


まだまだ 気持ちは 20歳なんだけど。。。


そういえば ワンコの成人って 何歳???

前に2歳になったまりりんちゃんが24歳のレディーだよ~って 言ってな~って思って
調べたら・・・。


犬の1歳が・・・人間の18歳。
犬の1歳半が・・・人間の20歳。
犬の2歳が・・・人間の24歳。

詳しくは アニコム損保の動物相談室の こちら 。 



anbun130113-02.jpg  


あんぶんは 今、1歳9ヶ月。
もうすぐ 1歳10ヶ月、。

人間でいうと どうなるんだろう。

1歳半から2歳までに4歳 年をとってると考えると・・・
今 22歳?23歳?かな~。

それとも 20歳がずーっと続いて 急に24歳なのかな~。 


anbun130113-03z.jpg  


ぷぷっ そうだよね。
犬もワンコも 若い方がいいよね~。
っていうか 20歳が4年も続くなんて 羨ましい。
それ 人間も取り入れてくれないかな(笑)


あれっ そしたら あんぶんは 新成人?
お祝いしなきゃやん♪


新成人のみなさん おめでとうございまーす。
 




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


フラフープ、回してますが・・・。

1月10日・・・
「あんぶん便り」のブログ開設1周年へのメッセージ ありがとうございます。
とっても 嬉しい気持ちでいっぱいと~。

感謝の気持ち・・・
ふくやの明太子 贈ります。
1名様だけど(汗)
明太子好きな方 1月15日までに応募してね♪

詳細は・・・こちら



余談ですが・・・
あんぶん家から 一番近い「ふくや」さんのお店には
1月10日生まれの店員さんが いるらしいですよ。←モヤモヤさまぁ〜ず風ね(笑)








フープを回して お正月太りを解消するぞーと
気合を入れてフープに チャレンジした1月9日の写真でーす。


 


フラフープ。
子供の頃 よくやってたな~。


anbun130112-02.jpg 



あんずは 不思議そうに 見てる。

一方 ぶんたんは・・・ 




anbun130112-01.jpg  

やっぱり ギャンギャン 吠えまくる(汗)


うるさ~い!!


ぶんたんに吠えられながらも・・・ くびれたウエストを夢見て
さあ 回すぞ~。



anbun130112-03.jpg  


えー、
出来ないっ(汗)


子供の頃 300回とか回せてたのに~。 





anbun130112-04.jpg  



なんとなーく 回せるようにはなったんだけど・・・。

30回は 回せた。

でも 何か違うんだよな~。
かっこ悪いんだねよ。

フープダンスしてる人 かっこいいよね~。

で、

こういうの悔しくて ついむきになる性質でして・・・。
結構な時間 やってました。


そんで これ一昨のこと。
だんだん下にフープが落ちる時 手で取るのとか面倒で足で取ったりしてたら
どの時打ったかわかんないんだけど ちょうど骨に当たったんだろうね・・・
膝の横の骨がたんこぶになって 青くなってる。


痛ーい。 


anbun130112-07.jpg  


次の日になったら すごいあざ。

あっ 子供の頃から青ずみ(青たん?・青あざ?)が出来たら 
人より ひどいんだよね。
毎日 出来てた(笑)


ちなみに 大晦日に酔っ払って 2階の階段から落ちて 腕にこれよりひどい
青ずみができたんだよね。
やっと 色が消えてきたのに~。 



anbun130112-05.jpg  


ほんと 運動してて怪我しちゃ 意味ないよね。

ほどほどにします。


そうそう、腹筋というか 全身 こわってるよ~。

でも腹筋が 一番痛い。

これって きいてるってことだよね~。


ガンバロー。 

anbun130112-06.jpg  
この前 妹が 羊毛フェルトの道具持って来てくれた。

初挑戦!

「オレオクッキー」のつもり・・・(汗)






よい休日を・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


わが家流 鏡開き♪

昨日、1月10日・・・
「あんぶん便り」のブログ開設1周年へのメッセージ ありがとうございます。
とっても 嬉しい気持ちでいっぱいと~。

感謝の気持ち・・・
ふくやの明太子 贈ります。
1名様だけど(汗)
明太子好きな方 1月15日までに応募してね♪

詳細は・・・こちら



余談ですが・・・
あんぶん家から 一番近い「ふくや」さんのお店には
1月10日生まれの店員さんが いるらしいですよ。←モヤモヤさまぁ〜ず風ね(笑)






今日は、1月11日。。。




anbun130111-09.jpg  



毎年の事だけど・・・

鏡餅 カビてる~。

昔、子供の頃の記憶では カビを削り取って 水に浸して・・・ 食べてたかな~?

でも ごめんなさい。

カビが怖くて 捨ててるの・・・(泣)

本当は 鏡餅を食べることに意味があるのだろうけど。
今は ついてすぐの御餅を冷凍したものを食べてます。

うちのおばあちゃんが聞いたら 怒るだろうな~。


子供の頃は ぜんざい(おしるこ)を おばあちゃんやお母さんが作ってくれて 食べてた。

でも わが家 yoshiaとtoshiでは 甘いものあまり食べないので 鍋に入れて食べてます。
ちなみに yoshiaは職場で ぜんざいが振舞われるので 毎年 食べて来てるよ。 


anbun130111-01.jpg 

 

今年は 鶏みぞれ鍋。
雪見鍋とも言うのかな~?

大根おろしをいれたやつ。


焼いた餅を入れて・・・。 




anbun130111-08.jpg  

ちょっと前からのお気に入り。

yoshiaは 南関あげ。
toshiは 蒟蒻平めん。 



anbun130111-03.jpg  



げっ (汗) 





anbun130111-06.jpg  


切ってた・・・ つもり・・・ だったんだけど~。


めっちゃ 長い~(汗)


何で~???


anbun130111-07.jpg  


お餅って ワンコ食べれるの?

食べれないよね、きっと。


なので 無しです。

匂いで 楽しんでください。 



anbun130111-05.jpg  


こらー。

腹いせに toshiのヌクヌク靴下 持ってた~。







今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


今日は何の日?・・・もう1年か~。




今日は、1月10日。。。

anbun130110-01.jpg  


何の日かな?  





anbun130110-03.jpg   


そう 110番の日。

その他 かんぴょうの日、さんま寿司の日、糸引き納豆の日,糸の日、インテリア検定の日だって。

「今日は何の日 毎日が記念日」に載ってたよ。





anbun120110-04.jpg 


だよね~。

福岡県民にとっては 大切な日ですよ~。


ちなみに博多の商売繁盛の神様の十日恵比須神社正月大祭 もあってるよ。




anbun120110-05.jpg 


「1月10日は、明太子の日」 





anbun130110-06.jpg





ふくや創業者、川原俊夫が日本で始めて 明太子を売り出した記念日♪


しかも2013年は 創業者・川原俊夫さんの生誕100年。






でもね・・・。


まだまだ 記念日なんよ。

わが家にとって。 


anbun130110-12.jpg




わからんと~(泣)




ぶんたん アンテナ立ててよっ。  



   anbun130110-07a.jpg 



情報つかめた? 



   


  anbun130110-13.jpg 



そうなんです。

1年前の 1月10日午後11時55分。

初めて あんぶんのブログ記事をUPしました~。 




anbun130110-11.jpg  



ほんとに たくさんの人に あんぶんに会いに来ていただいて 感謝です。



全然 PC触れなくて ブログ始めるまでに2年くらいかかって・・・(汗)



そんなtoshiですが 何とか1年続けてこれて・・・

しかも ブロ友さんもできて・・・


とっても楽しい1年でした。


これからの1年も 楽しく あんぶんの日常とべべの思い出を綴っていけたらと思います。 






anbun130110-10.jpg  



感謝の気持ち・・・ 





anbun130110-08.jpg  



1名様なんですが・・・



anbun130110-14.jpg


明太子好きな人・・・

ふくやのギフトセット 贈りまーす。
1月15日までに ご連絡くださいね。

あっ もちろん 初めましての方もブログやってない方も知り合いの方も
OKですからね~。


どうぞ これからも ・・・

あんず&ぶんたん そんで yoshia&toshiを
よろしくお願いしまーす。




今日も訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


あんぶんの方がお利口さんだったりして。



昨日、妹二人とバジルが遊びに来た。
二人一緒で来るのは 久しぶり。



2番目の妹が先にきたんで あんぶんとお散歩♪



anbun120109a-01 - コピー 


走ってます。
 







anbun120109a-03 (2) - コピー 


まさかの 同時 うんP。

お食事中の方 失礼。

だいたい 同じタイミングでするけど 昨日は 本当に同時にしゃがんだよ(笑)



しばらくして バジルが来たよ。 


anbun120109a-03 コピー  

バジルも うんちスタイル?






anbun120109a-04 - コピー 


ヤンキー座り?





anbun120109a-05 - コピー 


1歳半検診に行ってきたバジル
嫌がって 泣いて大暴れしたんだって。




anbun120109a-06.jpg 


ここでも 大暴れ。

こらっ 動くな~。




anbun120109a-08.jpg 


あんぶんのほうが お利口さんだったりして・・・(汗)






anbun120109a-10.jpg 


でも 何とか・・・。







anbun120109a-11.jpg 

バジルの顔 あれこれ。






anbun120109a-12.jpg 



今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


七草がゆ風?

昨日は、七草粥 食べましたか~。


anbun120108a-04.jpg    


うぅ~、toshiのこと?(泣)



一年の無病息災をねがって、7の日の朝に食べるものなんでしょうが
夕食にいただきました~。

・・・と言っても 「七草がゆ風?」ね。


それにしても 年末年始食べ過ぎた~。
やばい、やばい。
でもさ、胃を休めるためのお粥も・・・ めっちゃ 食べたやん(汗)


あんぶんも御節を いっぱい食べたので 七草粥作ってあげようと思ったけど
面倒だったんで 保存食にしてる「おばあちゃんのコトコト煮」シリーズをあげたよ。  




anbun120108a-01.jpg   


今日は、少な目のドライフードにチキンと野菜のミルクリゾットと茹でたいんげんとカイワレ。


わー、いつもより 豪華になってしまった(笑)  





anbun120108a-02.jpg   


量もいつもより ちょっと多かったかな~。  









anbun120108a-05.jpg   


いや 違います!



まっ おいしかったなら いいね。
あんぶんは 走り回るから すぐに燃焼するしね。


問題は、toshiよ。

顔が まん丸さんよ~。  



anbun120108a-03.jpg   


フープ買ったのさっ。


回すぞ~。





今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


青春を過ごした思い出の町・・・大宰府。



今朝、ZIP!のダイスケ君 生中継で太宰府天満宮に来てたね~。
近ければ 飛んで行ったのにな~。
ちょっと 遠い・・・。

では、大宰府のつづき
anbun120107-03.jpg

大宰府・・・ 学生の頃 2年間住んでました。


昔は もっと小さくて 古い駅だったな。


卒業して 大宰府を訪れることはあったけど 学生の頃 ウロウロしてた場所を
歩くのは 久しぶり。 

ちょっと懐かしい通りに入ってみたよ。


anbun120107-02.jpg 


昔から変わらないお店もあったけど やっぱり変わったな~。

おばあちゃんがやってる 駄菓子屋さんは 今もあったよ。
でも 横に めっちゃ お洒落な雑貨屋さんが出来てた。



anbun120107-04.jpg 


寮に入ってたんだけど 太宰府天満宮のすぐ横にあるんだよ。





anbun120107-05.jpg 

こんなに 大きかったっけ?

前の道も広くなってるような。
クリーニング屋さんもないし コンビニもないような・・・。

もう20年以上前だからね~。



この道をまっすぐ登っていくと 寮の横にお墓があって 幽霊が出るとか言って
みんなで ギャーギャー言ってたな~。

その上に お寺があって・・・。

anbun120107-06.jpg 

ここを曲がると もう天満宮♪



太鼓橋を渡らずに 横の道をだざいふ遊園地の方に あがっていく途中に
 お土産屋さんやお食事処がある。

そう ここ 懐かしい~。


anbun120107-09.jpg 

4月に越して来て 5月の花菖蒲園の時期に バイトしたんだ~。
めっちゃ 忙しかったな~。






anbun120107-08.jpg 



梅ヶ枝餅の焼き方 教えてくれたおばあちゃん 元気にしてるかな~。






anbun120107-10.jpg   

小腹が減ったので ちょっと休憩。

yoshiaはちゃんぽん食べてたけど toshiは やっぱり「ごぼう天うどん」。
ごぼう天うどんって 博多だけなんだよね。

まかないで食べてた懐かしいうどんで 心もお腹もいっぱいになりました。





anbun120107-01.jpg 
教育実習の大宰府天満宮幼稚園の子供たちと この大きな木の下で 
いっぱい 遊んだな~。

確か 写真あったな~。
どこ いったっけ?




anbun120107-15a.jpg 
寮の近くに 「十二堂えとや」のお店が出来てました。 
ラジオCMでよくやってる。
「大宰府~、えとやの~、うーめの実 ひじきっ♪」って 歌えるよ。
試食して おいしかったから お土産に。
 
太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅。
食べたかったけど ちょっと餅はしばらくはいいかな・・・。

ちなみに 三社参りで行った「宮地嶽神社は 松ヶ枝餅」、「宗像大社は 幸福餅」
焼印が違うだけで ほとんど同じかな~。


大宰府 素敵な町だな~。
でもその当時のtoshiたちは 若者だからやっぱり退屈。
ちょっとしたら 天神や博多ばかり 遊びに行ったり バイトしに行ったりしてたもんな~。
今 考えるともったいないことしたな。


そうそう西鉄電車「大宰府駅」からのって「天神」まで 行ってたよ。

そう、ぴく見んさん♪ 
スピッツの歌の歌詞の「天神駅の改札口で・・・」 
まさに その駅だよ~。



また ゆっくり 大宰府をお散歩したいな~。





今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


三社参り・・・大宰府天満宮♪

わー 年が明けて もう6日。
yoshiaも明日から仕事だ~。
朝、起きれるか 心配や~ん。




anbun120106-06.jpg


昨日のつづき



anbun120106-01.jpg  

三社参りの最後は、大宰府天満宮でーす。

ひぇ~ すごい人。

さすが 学問の神様、菅原道真さーん。

お正月終わっても 合格祈願やらで しばらくは人が多いね~。




anbun120106-02.jpg   




 



anbun120106-07.jpg 







anbun120106-08.jpg

人ごみが大嫌いなyoshiaは 早くも不機嫌。

あんぶんも 人ごみの中 頑張って並んだよ。
途中で あんずが「クィ~ン」って なきだしたけど。
でも カートも上手に乗れるようになって ずいぶん成長したな~。


頭良くなりますようにって お願いしたから・・・。
あっ もう遅いかな(笑) 




anbun120106-04.jpg   








 anbun120106-12.jpg 



お猿さんが 芸やったりしてたよ~。


 




anbun120106-11.jpg 


参道もすごい人。

ここのスタバ( 太宰府天満宮表参道店 )、ちょっと変わってるよ。
建築家・隈研吾氏の設計なんだって。
コンセプトは「自然素材による伝統と現代の融合」。

2011年12月にオープンしたんだけど まだ行ったことない。
入ってみたかったけど すごい列で あきらめたよ。






anbun120106-10.jpg






anbun120106-09.jpg 


境内にある国指定天然記念物「大楠」。
 
まだまだ 大きな木は たくさんあるよ。




anbun120106-13.jpg

そう・・・
昔、ここに2年間 住んでたんだ~。


懐かしい場所にちょっと 行ってみた。

まだまだ つづくと。



今日も訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


年賀状ありがとう2&三社参り

今日、帰ってきたら またまた可愛い年賀状が届いてましたっ。



・・・って、あれ???
何で 完成してないブログUPしてんだろう?
しかも 同じ写真載せてるし・・・。
ひぃ~。

鍵コメさんの言うとおり あんぶんと飲んでました~(笑)
あはは~。
ちょっと 転寝しちゃって 只今午前2時・・・ 
ブログ修正しましたから・・・(汗)

はいはい 酔っ払いさんでーす♪


ほんと 新年そうそう アホだな~。
こんな私ですが 本年もよろしくです。





 
では、気をとりなおして。

 anbun120105-02.jpg

本当に ありがとう♪




さてさて 今日は 三社参りに行ってきました。

宗像大社・宮地嶽神社とお参りして 最後にお参りしたのは・・・。


anbun120105-03a.jpg 

本日、5日だけど やっぱり 参拝者がいっぱい。
こりゃ やっぱり 正月三が日は あんぶんと一緒は無理だったね。


でも 可愛いおチビちゃんやたくさんの人に いっぱいナデナデしてもらったもんね。
新年そうそう 嬉しいね。




anbun120105-04a.jpg 


やって来たのは・・・
 「学問の神」と崇められる菅原道真公を祀った太宰府天満宮


では 明日に 続きます(汗)




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


初風呂&年賀状ありがとう♪




今日は あんぶん 今年 初めてのお風呂♪


yoshiaが入れる係り、toshiは 乾かし係~。
なんで、写真撮れましたっ。

今日は ぶんたんから お風呂。

その間 あんずは ブラッシングして汚れを浮かして・・・。




anbun120104-04.jpg 


ぶんたん 乾かしてまーす。

べべも こうやって 自分でこすり付けて拭いてたな。
でも あんずは しないんだよね。







なんか タオルの端ばっかりで ちゃんと拭けてんのか~???





anbun120104-06.jpg

あんずが あがってきたよ。
ぶんたんが 邪魔しにきて あんずも興奮して・・・ 大変。


でも ドライヤーで乾かしてた時は 顔を背けて嫌がって 
顔を乾かすの 大変だったけど
これは 大丈夫みたい。

 




anbun120104-05.jpg 


ぎゃーぎゃー 叫びながらも 何とか 綺麗になったばい。







ブロ友のワンちゃんたちから 可愛い年賀状がとどきました♪
anbun120104-02.jpg 

それから、それから・・・



anbun120104-03.jpg 

今年は・・・ あっ いつもだね(汗)
年賀状 出す年もあれば 出さない年も・・・だったり。

駄目だね~。

年賀状を下さった ブロ友のワンちゃん、親類の方、お友達さん・・・
楽しく 拝見させていただきました。

この場をお借りして お礼申し上げます。
ありがとうございます。

  おまけ
anbun120104-07.jpg 

埼玉にいる yoshiaの弟、kinちゃんからの贈りもの。

いつも 埼玉の銘菓を選んで 送ってきてくれるのに yoshiaは素直にお礼が言えず
いつも kinちゃんに文句言ってます(汗)

今年は・・・ 「こんな 硬いの食えるかっ」って(笑)

おいおい・・・ 

まっ 口が悪いのは みんな知ってることで・・・

でもねっ いつもtoshiよりも先に 食べるんだよ。
嬉しいくせにね~♪




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


真夜中に 三社参り。




実家からの帰り・・・ 初詣に行きました。


うー お参りするなら デジ一持って来るんだった。

夜中の1時も回って さすがに人も少ない。
元旦、2日はすごいけどね。


anbun120103-01.jpg 

まず ひとつめの神社は 実家の町にある 「宗像大社」。
 
交通安全の神様で 有名。





anbun120103-02.jpg 

みんなが 交通ルールを守って 安全な町にしなきゃだね。
飲酒運転も 絶対駄目だよ~。

今日は toshiが運転手。




anbun120103-03.jpg

学生の頃 一度だけ 宗像大社で年末年始の巫女さんのバイトしたんだよね。
おみくじや福みくじ こうやって売ってたよ。
楽しかったけど 寒かった~。

あー 今日も寒い。

早速、yoshiaが今年最初の運だめし。
福みくじを引いたら・・・

うーん 「末吉」・・・(汗)

ま、ま、 いいことよ。



anbun120103-04.jpg 

いただいた賞品は 白へびの置き物。

かわいいっ♪




続いて 隣り町の神社へ・・・。

anbun120103-05.jpg

日本一大きいと称される注連縄で有名な「宮地嶽神社」に 午前2時前 到着~。


そう言えば ZIP!のスマイルキャラバンで 年末の注連縄を取り付ける作業の日に
ダイスケ君が 来てたね。



anbun120103-06.jpg 


宮地嶽神社は、開運商売繁昌の神社としても 有名♪






anbun120103-07.jpg 

さてさて こちらでも運だめし。

新春開運くじを ひきました。

・・・「小吉」。。。

ま、まっ こんなもんよ。



今年も 下からのスタートよ・・・(汗)



anbun120103-08.jpg 


・・・で いただいた賞品は lund バーニャポット。

まあ これも かわいいやん♪



anbun120103-09.jpg 

みんなの幸せも たくさんお願いしてきました。


病気や怪我で苦しんでるワンちゃんや悲しいことに巻き込まれてるワンちゃんのこと・・・。
今 まさに 病気で苦しんでるお友達もいるから・・・。


でも 何より 飼い主である私達が健康で幸せでなければ ワンコも幸せじゃないよね。
だから私達 飼い主の皆さんのことも うーんと お願いしたですよ~。 (まかせて!)


最後に・・・ 私達 人間のエゴで 悲しい思いをするワンコ・・・動物がいなくなることを。。。



anbun120103-10.jpg 

初詣=三社参り・・・って思ってたけど これ 全国的なことじゃないんだね。

後、どこお参りしようかな。




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


実家に 新年のご挨拶。



2日は 実家に 新年のご挨拶。


anbun120102-01.jpg 


父・母作 門松







anbun120102-02.jpg 


はいはい、ちゃんと ご挨拶して入るよ~。





anbun120102-03.jpg 


母と妹が 今年もおいしいお料理を準備してくれました。

このほかにも まだまだ あったですよ~。

いっぱい食べて 美味しかった♪


「あんぶん」焼酎、父もバジルパパも 美味しいって 飲んでたよ~。



anbun120102-04.jpg 
「バジル 1歳5ヶ月」



バジル 久しぶり~。

ずいぶん 言葉も覚えて おしゃまさん♪

あんず、ぶんたんは言えないけど 「あんぶん」は 言えるよ。


突然ですが この上の写真で あんずは どこにいるでしょう?
答えは 最後っ。




anbun120102-05.jpg 


豆好きのようで 黒豆と枝豆を めっちゃ 食べてた。
甘く炊いたうずら豆やきんとんは 食べないの。

こりゃ 酒飲みになるのかな~(笑)

そんで バジル お年玉デビュー♪


そんな バジル いろいろわかるようになってきたからか あんぶんを怖がるよ。
舐められたら 泣く。


でも カメラ好きのようで・・・。

anbun120102-06.jpg

バジルの行動が おかしい~。


あと もう一つ おかしな事が・・・。
わかるかな?






anbun120102-07.jpg 


「2013.正月 バジルと あんぶん」


なぜか 実家のペットゲージ・・・ 火鉢が入ってます(笑)



あんずはどこでしょうの答えは・・・。

anbun120102-08.jpg 


今年一年も 家族みんなが 健康で楽しく過ごせますように。。。

お邪魔しました~。


午前さま~。
おいとました後 お参りして帰りました。

続く。




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


