anbundayori-nov.jpg

 


学校の先生が来た~(笑)

土曜日 2番目の妹が来た。

妹は小学校の教師なんだけど 10月の文化祭に 体験コーナーを出展してほしいと。
お手伝いしてくれるお母さんたちは たくさんいるけど 代表者は・・・ らしい。

仕方ない その代表者?責任者?とやらを やってみるか・・・(汗)
三女(バジルまま)も 手伝ってくれるし。


で、その打ち合わせに来た。

学校の先生が来た♪ 

小学校1年から6年までの子供が対象。
1年生でも 出来て なおかつ6年生でも興味のあるもの・・・。
前の小学校の時にも 家庭科クラブみたいなのを手伝いに行ったことあるんだ~。
懐かしい~。


うちに来る前に バジルままと いろいろ考えたみたい。

最初はビーズのブレスレットを 考えてたみたいだけど 一人当たりのコストがかかる。
こういうの 大好きなんだろうけどね。
一人 30円くらいの材料代にしたいみたい。

で、フエルトの小物入れを考えたみたい。
ほかにも ポーチとか。

でも なんか パッとしないな~って。


で、いろいろ 考えてて 貝殻を使ったのは どう?
自然のものだし・・・

昔、貝殻やシーグラス 集めてて いろいろ作ってたんだ~。
捨ててなくてよかった。

妹 作ってみて 気に入ってくれた。
よし、これで 行こう♪


貝殻拾うと 穴があいてるのが あるよね。
それは ツメタガイや外来種のサキグロタマツメタという生物が貝に穴をあけて食べた残骸なんだって。
こういうことも 子供達に話ながら 作れば 貝の生態に興味持つ子もいるかも知れないしね。


でもさ、全校生徒600名。
そのうち 興味のある女子は300名。
そのうちの子が何人来るかと 予測してだいたい150~200人くらいかなって。

え~ ってことは 穴のあいた貝殻を200個 集めなきゃだ~。

ちょうど 仕事から帰ってきた yoshiaに 「兄さん 貝殻に穴あけれる?」って 聞いてた妹。
「あけれるよ~」  
「200個、いるんやけど・・・。」

「・・・。」

まだまだ 時間はあるから 3姉妹で拾いに行くけど 足りなかったときは よろしく♪


学校の先生が来た♪

妹が 梨を持ってきてくれた。


あんぶん 初めての梨。

ぶんたん いっつも フライング(笑)



学校の先生が来た♪

2回目。
成功。




学校の先生が来た♪
 
妹が 大分の親戚のところに 行って お土産の品々の中に 入ってたんだって。
「兄さん 似合いそう。」って。








学校の先生が来た♪

妹 続いて 相撲大会の練習に使う 軍配作り。
相撲に興味のない子供たちの関心を引くためだって。


あんぶんは 怖がってた(笑)

学校の先生が来た♪



ぶんたん 怖くて お立ち台に のぼれません(笑)









今日も 訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

すごい
小学校の女の子喜びそう
海に行くと貝殻って拾っちゃうね
子供たちが小さいときはガラスのビンに入れて
あれ??どうしただろうな
息子の拾った石はあるけど
貝殻は捨てちゃったかな
toshiちゃん、とっといてよかったね(*^。^*)
うんうん、( ・∀・) イイネ!
小学生女子のこころをつかみそうよ。
さっすがtoshiちゃん。
これから貝殻探しか~・・・
家、海ちかっかたらお手伝いするのにぃ~。
なんてったって海なし埼玉で・・・。
3姉妹で力を合わせて頑張ってね。

学校の先生って大変そうだよね。
本当に尊敬するわ。ありがたい存在です。
こういうお話を聞くと
担任をしていた時のことが懐かしく思い出されます。
私の勤務校でも、
いろいろやりましたよ。
YOSHIAさん、200個の穴あけ!
えもやさしいね。
みんなで協力してくださって。
妹さんも感謝の思いでいっぱいだね。
きっとううまくいくね。
子どもたちの笑顔が見たいです。
おはようっ
私もお花の講師をしていた時、
あちこちの子供対象の教室も開いたりしていたの。
やっぱり
あんまり材料費をかけたくなかったし、
みんなに参加してほしかったから、
私もあちこち材料探しに山に入ったりしたなぁ~
貝殻に穴を開けるのはキリを使えば楽しょうよっ
シーグラスも素敵だよねっ
3姉妹、素敵な関係だなぁ~っ
私、弟が2人いるけど・・・・滝涙
  • 2012/09/03 06:58
  • 空天まま
  • URL
こんにちは。

今回はアビィの件で親身にご心配いただきまして本当にありがとうございました。
お陰様でどうにか良くなりました^^

小学校の体験コーナーは大変ですね。
私も小学校の時PTAの会長をしていましたので、イベントの大変さはよーくわかりますよ。
下準備に係る時間が長くて、本番はあっという間に終わりましから。

三姉妹の共同作業って素敵ですね。
成功することを祈ってます。
学校のイベント。。。とても懐かしいです。
先生方も、準備に苦労されているんですね~
貝殻を拾いに行くのお手伝いしたいくらいです。

子供達の夏の思い出が蘇りそうで、とてもいい題材ですね!
ステキな3姉妹での準備、きっと子供達喜んでくれるでしょう!
きりさんへ
そう 子供の頃から集めてはなかなか捨てれなかった。
だから 片付かないんですけどね(笑)
へ~ あき兄ちゃんの石 とってあるんですね。
素敵♪
  • 2012/09/03 14:11
  • toshiあんぶんママ
  • URL
はるちゃんぴっさんへ
あっ そうか~。
埼玉って海ないんだ。
海のそばで育ったから なんだか不思議。

子供達 喜んでくれるかな。
キラキラビーズのブレスレットの方が好きだろうけどね。
でも自然のものがいいよね。

いや~、学校の先生は 大変でしょ。
toshiには 出来ないわ。
  • 2012/09/03 14:15
  • toshiあんぶんママ
  • URL
maririnhahaさんへ
懐かしいですよね。
本当 先生方って大変だな~って 見ていて思います。
でも子供達の笑顔で 帳消しですもんね。
いい文化祭になるように お手伝い頑張りまーす。
  • 2012/09/03 14:18
  • toshiあんぶんママ
  • URL
空天ままさんへ
子供対象のお花の教室もやってたんだね。
大変なこともいっぱいあるけど 子供達の喜ぶ顔を見たら
やってよかったって 思うもんね。

キリで 穴すぐにあくの?
でも200個は きついね(笑)

弟さん 二人いるんだね。
うちは一番下が男だよ。
 
  • 2012/09/03 14:25
  • toshiあんぶんママ
  • URL
アビィのママさんへ
アビィちゃん 良くなって良かったです。
ホッとしました。

うゎ~ PTAの会長されてたんですね。
それじゃ 大変さはよくわかりますね(笑)

子供達の楽しい経験と思い出のためのお手伝い 頑張りまーす。
  • 2012/09/03 14:29
  • toshiあんぶんママ
  • URL
MARIさんへ
貝殻拾い 手伝って~(笑)
準備はやっぱり大変そうですね。
toshiも幼稚園の先生やってたから それはよくわかります。
でも 楽しいし 子供達の喜ぶ顔を見るのは 嬉しいですね。
頑張りまーす。
  • 2012/09/03 14:33
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
