anbundayori-nov.jpg

赤鬼さんと青鬼さん

2月3日は 節分


豆まきしましたか?
豆を食べましたか?
イワシの頭とヒイラギを戸口に挿しましたか?
恵方巻きを食べましたか?


地域によって 風習とか やり方とか いろいろ 違うんでしょうね。
幼稚園に務めていた頃 鬼になって 子供たちから 思いっきり
豆を なげつけられたのを 思い出しました。
痛かった





さて 今年のわが家の節分は・・・









赤鬼さんと青鬼さん  
久しぶりに 工作しましたよ。 toshi。
何を 企んでるか わかりますよね?


そのとお~り






あんちゃ~ん。 ぶんちゃ~ん。



) 赤鬼さんと青鬼さん 
あんずは 赤おに役ね。













赤鬼さんと青鬼さん
ぶんたんは 青おに役ね。









それでは・・・
赤鬼さんと青鬼さん 
あんぶんは 節分初めてやけん 説明するよ。
「節分」ってね 季節を分けることでね。
 各季節(立春、立夏、立秋、立冬)の始まりの日の前日のこと。
 一年の始まりとされてた立春の前日にあたる節分が大切にされて・・・
って
あんぶんには わからんくさね。


とにかく 「鬼は外~。 福は内~。」
って 鬼にむかって 豆を 投げるったい。
わかった?



豆 なげるけん にげり~ねっ







) 赤鬼さんと青鬼さん 
あ~ ・・・そうやね。
ってか あんず どこ いった?









赤鬼さんと青鬼さん 
ほんとやね。
ごめん。 悪ふざけが過ぎました 




でもね。 
あんぶんが 頑張ってくれたから 
邪気は追い払われたよ。
ありがと。







今年は恵方巻きは食べなかった。
ものすごく 寒かったので 鍋。  でも 豆は 食べましたよ
赤鬼さんと青鬼さん
キムチ鍋
野菜メインに・・・
豚肉・水餃子・鶏団子・豆腐・蟹の爪・
白菜・もやし・ニラ・にんじん・白ねぎ・えのき・しいたけ・キムチ




豆は?って。 










赤おにさんと青おにさん 
えっと。
わが家のキムチ鍋 納豆入れるんです。
き 気持ち悪い?
ごま油でキムチを炒めて その後 納豆もいれて スープいれて・・・





15.6年前? お友達がキムチ鍋つくてくれた。
まだその頃 今みたいに いろんな味の鍋用のスープとかもなく
たぶん キムチ鍋とかもそんなに メジャーじゃなかったかな??



キムチをごま油で炒めて お水とだし用のこんぶを投入。
おだしがとれたら 桃屋のキムチの素をいれて グツグツ。
あとは 具材をいれて おいしくいただく。
〆は 雑炊。
ごはんを入れて 納豆(この時はひきわりだったかな?)を投入。
マゼマゼして 小ねぎ散らして 溶き卵いれて出来上がり。
かなりの匂いに 倒れそうになりながらも 食べてみると おいちい


はまって キムチ鍋の〆には 納豆!
yoshiaもはまり もう最初からいれてくれって。
えっ?って 思ったけど いれてみるとなかなか。
お豆が やわらかくふっくらして おいちい。
スープもコクが出たような。
今では キムチと納豆の組み合わせのレシピとかもあるから
案外 みなさん やってる?


家中 すごい匂いになるけど 覚悟のある方は
〆の納豆入り雑炊をどうぞ


ははは・・・ おすすめレシピではないですよ。
節分に 豆を食べたって話。





務めていた幼稚園では 韓国と交流があって 毎月研修にくるんだけど
すごい量のいろんな種類のキムチを持ってくる。
スープとか作ってくれて よく食べてたな。 あの頃。
今でも キムチは 彼女らが持ってきてたのが 美味しいと思う。
キムチ臭い 幼稚園ってどう?









      今日のキッチン雑貨
赤鬼さんと青鬼さん
STUDIO M’ 
マレ キャセロール9号とマレ ボール
大皿は toshi作


もう何シーズンも お世話になっているもの。






「鬼は外。福は内。」
邪気を 追い払い 今年一年も みなさんとワンコが 健康で 幸せに暮らせますように。 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

お面、かわいいね~
あんずちゃんもぶんたんも似合ってる!
鬼役、ご苦労さまっ☆
鬼役のあとは、ごほうびいただいたかな?

あんずちゃんとぶんたんもトラシュシュ隊に入らない?
怪しい勧誘のおばさんじゃないよ(笑)
製造中止になったトラシュシュだけど
関東のお友達がお店で見つけてくれて
送ってくれたの。せっかくのご好意だから
誰かが使ってくれると嬉しいんだけどなぁ♪

鬼のお面がかわいいあんぶんちゃん見て
トラシュシュも似合いそうだなぁと思いました^^
ぴく見んさんへ
コメント ありがとうございます。
あんぶんが お役目果たせるか わからんけど
がんばるけん。
お返事は ぴく見んさんのブログで・・・
  • 2012/02/04 19:03
  • toshiあんぶんママ
  • URL
こんばんわ~

なかなか上手に工作出来てますよー

あんちゃん、ぶんちゃん鬼退治って
何のことやらわからないようだけど
大切な行事だというのは
解かってくれたと思いますよ
もとい と思いましょう(笑)
きっとあんぶん家に福が来ますよ

鬼の面かぶった可愛いーあんちゃん、ぶんちゃん
お役目ご苦労様でした
  • 2012/02/04 19:45
  • めんキチ
  • URL
再び。
私のブログに鍵コメで住所とお名前を教えてくれる?

みなさん、「入隊」とかの表現だと
大袈裟に思われるのだけど・・
ただ、入隊するよ!だけでいいの。
トラシュシュ付けて警備(お散歩)するだけよ!
なぁ~んにも難しいことはありません(笑)
もちろん、お金も何もいりません(笑)
お面が上手な訳、解りました
toshiさん保母さんしてたんですね!

あんぶんちゃん似合ってますよ
鬼さん!!
ちょっと迷惑そう?(^o^)
豆まきの鬼さんにするには
可愛すぎます(>.<)
メンキチさんへ
やりすぎ・・・かな。
ワンコには 自然体のままでいて欲しいって
願ってるんだけど つい・・・。反省。
そう考えると 付き合ってくれる あんぶんは えらい?
今日も コメありがとうございました。
  • 2012/02/04 20:37
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ぴく見ん さんへ
了解!
お返事は そちらへ。
  • 2012/02/04 20:38
  • toshiあんぶんママ
  • URL
kam さんへ
今日も ありがとう。(はやくも タメ口。)
・・・全然。 落ちこぼれ 先生でしたよ。
でも 子供たちは 可愛かった。


面白半分で あんぶんに いろいろさせて 
申し訳ない気持ちは いっぱいなんです。
それに 答えてくれるから ついつい。
反省します。

  • 2012/02/04 20:46
  • toshiあんぶんママ
  • URL
こんばんこ
可愛い鬼さんがやってきたのね。
それじゃ、豆なんか投げられないね・・・笑
我家、準備もすっかり忘れ、
気が付いたら本日になっておりました・・・汗
美味しそうなお鍋ですね。
我が家は昨日、何食べたっけ?
ああ、そうだ、マジックソルトであれ作ったんだ!
STUDIO Mの器っていいよね。
私、陶器が好きで陶器をみるとついつい・・・。
花岡隆さんとか知ってるかな?
工房にお邪魔した事があるんだけど、
素敵な工房だったよ。
toshiさんは器も作るのね、素敵だわ~♪
お礼
こんばんは。
プアンのブログに訪問頂くばかりか、コメントまで頂戴しありがとうございました。

あんずちゃんもぶんたんちゃんもお面かぶって、ちゃんとお座りしてカメラ目線してるなんて偉いですね。

キムチ鍋も美味しそすだし、ママさんお皿まで作っちゃうんですか?凄いですね^^

これからも、よろしくお願いします。
プアンパパ さんへ
訪問&コメント ありがとうございます。
縁があって ヨーキーを飼ってますが 
ワンコは みんな 可愛い。
それぞれの 良さが ありますよね。
違いを 見るのも 楽しくて・・・

こちらこそ よろしくお願いします。
  • 2012/02/04 21:58
  • toshiあんぶんママ
  • URL
空天ままさんへ
花岡隆さん 「雅姫さん」から しってますが 持ってはないです。
それに あこがれ 花岡さんや アスティエとか 同じようなの作れないかなって やってたけど・・・。
作れるわけないか・・・。
買えないし 作ることもできない・・・ まっ いっか。

もう 今は 陶芸はやってませんよ。。
ほんの少し 日常使いのものを 作ったぐらい。
結構 お金 かかるっちゃんね。

ご近所さんに 陶芸の工房? 窯元? があって
ここに 引っ越して すぐ 習いに行ったんです。
もう 7.8年?前かな。
わあ 花岡さんの工房 いったんだあ。
地方のものとしては 羨ましい限り。 
いろいろ 教えてっ!
  • 2012/02/05 07:30
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)