anbundayori-nov.jpg

モンステラ中毒ってあるんですね。



モンステラ中毒ってあるんですね。
知らなかった~。
 
あっ あんずは 大丈夫だよ♪


土曜日 のこと。

朝、8時くらいにあんずが モンステラの葉を半分近く食べたんだけど。
前から ちょこっとかじったりしてたあんぶんなんで 何も心配もしてなかったんだけど。

ブログを見たyoshiaから 電話があって 「大丈夫なんか?」って。
おやつも食べたし いつもと変わらないよ~と思ってたけど ちょっと気になったからPCを開いたら、
最近 コメントを閉じてるんだけど・・・閉じてたつもりが開けてて コメントを入れてくださってたと。

観葉植物は駄目だよって。モンステラは中毒症状がでるらしいと・・・。

慌てて 調べたら モンステラ中毒・・・有毒って書いてあるじゃないの~(泣)

モンステラの中毒症状:皮膚のかぶれ・口腔内灼熱感

モンステラの葉に含まれるシュウ酸カルシウムの結晶が
触れた部分に突き刺さる事により症状が出ます。

人間が汁を触っても かぶれることがあるとか・・・。

ひえ~。

急に心配になって・・・ 病院、病院。
でも 行きつけの病院は土曜日は午前中までだし(泣)
べべが最後に行ってた病院が 土曜日も夕方まであってるのを思い出し 電話してみた。

anbun121216-01.jpg 


受付の方に事情を話したら 先生が電話にでてくれたよ。

先生がおっしゃるには・・・
モンステラ中毒・・・ すぐに命にかかわる症状ではないので 慌てなくて大丈夫って。
この一言で ホッと一安心。

今の時点で(午後3時) 口をかゆがってたり よだれをたらしたりしてなければ 大丈夫だろうって。
吐いたり 下痢をしたりもないし。
先生のところにも 今までモンステラ中毒の症状で来た 犬や猫は いないから心配ないだろうって。
このまま様子を見るということで大丈夫でしょう。

あー よかった。

でも 食べて良いものではないので 観葉植物は届かないとこにおいてくださいねって。
あっ はい 反省します。




anbun121216-02.jpg 


お風呂に入れて大丈夫か心配だったけど 汁とか口の周りについてたら嫌なので
あんぶん お風呂に入ったよ。

しばらくは 皮膚の様子とか ちゃんと見ていよう。

植物も置くとこないから 一応 上に置いてみた(汗)




anbun121216-04.jpg 

・・・で この通り 夜も元気に遊んでます。






anbun121216-05.jpg 


でもやっぱり ブログってすごいな。
コメントを入れてくださってなかったら ちゃんと調べて 病院に電話するってこともなかっただろうし。
もし 何も気にかけずそのままで 症状が出てたらって 思ったら ぞっとしますね。
教えてくださった きりさん、Kパパさん ありがとうございました。

それから その後 コメントくださったみなさんも ありがとうです。

・・・で、心配性のyosiaも。



anbun121216-06.jpg 


・・・が、しかし 恐るべし あんぶん。

あんだけ食べて 何もないとは。
今まで いろいろ食べて 免疫がついてるのかな~。

ふう・・・。






今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)