anbundayori-nov.jpg

 


焼酎「あんぶん」で 年越しですっ♪


大晦日。。。。



福岡も雪がふりました。

anbun121231-02.jpg 

寒い~。



おせち 作らないと・・・と思いつつ
飲みながら ダウンタウンの「笑ってはいけない 熱血教師24時!!」を見ながら
大笑いしてまーす。






この前 届いた 「あんぶん」の箱は 焼酎でーす。


anbun121231-03.jpg

白いも本舗さんの 焼酎「あんぶん」 。

これ見つけたとき 嬉しかったな~。

パッケージも可愛い~って思ったら・・・
toshiの好きなグラフィックデザイナーの セキユリヲさんだった~。

それと もう一つ 素敵なこと。

この焼酎の名前を「あんぶん」とつけた理由・・・。


中国語で「安分似養福」、
(あんぶんをもって 福を養う。)

安らぎを分かち合うことによって、福を養う・・・と言う意味から
「あんぶん」とつけたそう。


「あんぶん」って いい言葉なんだね~。
わが家のあんぶんは たまたま 名前の初めをとっただけでつけたんだけど
こういう意味が あるんだって知って 嬉しいな。

わが家のあんずとぶんたんの「あんぶん」も この意味のように
みんなに幸せを 分けてあげるような存在になるといいな。





anbun121231-04.jpg 


飲み比べも できまーす。


一升瓶は 新年のご挨拶に 実家に持っていくよ~。




anbun121231-01.jpg 


いつも あんぶんに会いにきてくださる 皆様 ありがとうございました。

来年も よろしくお願いします。



もうすぐ 年があけますよ~。



よいお年を。。。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
