anbundayori-nov.jpg

 


三社参り・・・大宰府天満宮♪

わー 年が明けて もう6日。
yoshiaも明日から仕事だ~。
朝、起きれるか 心配や~ん。




anbun120106-06.jpg


昨日のつづき



anbun120106-01.jpg  

三社参りの最後は、大宰府天満宮でーす。

ひぇ~ すごい人。

さすが 学問の神様、菅原道真さーん。

お正月終わっても 合格祈願やらで しばらくは人が多いね~。




anbun120106-02.jpg   




 



anbun120106-07.jpg 







anbun120106-08.jpg

人ごみが大嫌いなyoshiaは 早くも不機嫌。

あんぶんも 人ごみの中 頑張って並んだよ。
途中で あんずが「クィ~ン」って なきだしたけど。
でも カートも上手に乗れるようになって ずいぶん成長したな~。


頭良くなりますようにって お願いしたから・・・。
あっ もう遅いかな(笑) 




anbun120106-04.jpg   








 anbun120106-12.jpg 



お猿さんが 芸やったりしてたよ~。


 




anbun120106-11.jpg 


参道もすごい人。

ここのスタバ( 太宰府天満宮表参道店 )、ちょっと変わってるよ。
建築家・隈研吾氏の設計なんだって。
コンセプトは「自然素材による伝統と現代の融合」。

2011年12月にオープンしたんだけど まだ行ったことない。
入ってみたかったけど すごい列で あきらめたよ。






anbun120106-10.jpg






anbun120106-09.jpg 


境内にある国指定天然記念物「大楠」。
 
まだまだ 大きな木は たくさんあるよ。




anbun120106-13.jpg

そう・・・
昔、ここに2年間 住んでたんだ~。


懐かしい場所にちょっと 行ってみた。

まだまだ つづくと。



今日も訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

あんぶんちゃん、太宰府天満宮に行ってきたんだ。
懐かしいな、昔福岡に出張の時どうしても飛び梅を見たくて、時間を割いて行った記憶があるよ。
中州で食べたキスの天ぷらも絶品だったなぁ(=^・^=)
また、行きたくなっちゃったよ。
もし行ったらお会いしましょうね(^_-)-☆
全国的に有名な太宰府天満宮!
行ったことはないけれど、私も娘たちもこちらのお守りにはお世話になりました!
もうすぐ、受験シーズンですものね!
すごい人混みでしたね。
あんぶんちゃん、上手にカートに乗って、並んでお参りしてきたのね☆
きっと、頭の良いいい子になるよ(^_-)-☆

スタバは景観を崩さないよう、ステキな建物になっているのね。
大きな木!樹齢300年以上!?すごいね~
元禄時代の頃かな?ため息が出ちゃうわ(^ω^)
アビィのママさんへ
こんばんわ~。
天満宮 訪れたことあるんですね~。
やっぱり 天満宮は全国的に有名なんですね~。
そんで・・・中州も(笑)
いやいや ほんと 福岡にお越しの際には
ぜひ 中洲???(笑)でお会いしましょう♪
  • 2013/01/06 23:11
  • toshiあんぶんママ
  • URL
MARIさんへ
こんばんわ~。
えー やっぱり 天満宮有名なんだ~って
改めておもいました。
toshiも受験の時 ここで買った鉛筆とお守りと絵馬かいて・・・
懐かしいですね~。

大宰府 素敵な場所ですよね~。
今 思うと もったいなく過ごしたです。
住んでるときは そんなに 素敵って思わないんですよね(汗)
  • 2013/01/06 23:16
  • toshiあんぶんママ
  • URL
おはようっ
あ、今ZIPで太宰府天満宮にダイスケ君が出てるよっ
すっごい偶然だぁ~っ
toshiちゃん地方は素敵な場所がたくさんあるけど、
神社とかも有名な所とか、
素敵な所が多いよね。
羨ましいぃ~っ
あんぶんちゃん達は神様に何をお願いして来たのかな?
今年もいい年になるといいねっ
  
大宰府行ったんだね。
人、多かったやろ?
頑張って行ったんだから、きっといい年になるね♪

うちは、近くの高宮八幡にロビンと行ってきたよ。

あれぇ~、あんぶんちゃんのカート、ホワイトじゃなかったっけ?
  • 2013/01/07 07:41
  • ririneko
  • URL
  • Edit
おっは~
toshiちゃん
今年もよろしくねぇ~

昔・・・・
福岡にペンフレンド(ほんま昔な感じ)がいたんだ~
受験の時、太宰府天満宮のお守りを送ってくれた思い出が。
一度、行ってみたい。
マサムネくんの故郷だしな。
歌詞に出てくるよ、「天神駅の改札口で・・」
うふふ。
あんぶんちゃんにも会いたい♪


おはようございまーす。

おー、あんちゃんもぶんちゃんもカートに慣れたんだね。
1回も飛び降りなかった?
オトナになったねー。

でも、どの写真も立ち乗りだねー。
これは飛び降りようとしてるんじゃなくて、
toshiさんを探して身を乗り出してるのかな。

大宰府天満宮は、ワンコも一緒に本殿で参拝できるの?
ワンコにやさしいって、いいね。
空天ままさんへ
おはようございます。
そうそう、ZIP!始まってすぐの 中継のtoshiもみたよ。
近ければ 行ったのにな~。
でも また福岡に戻って来るとは 思わなかったよ。
会いたかったな~。
ホント みんなにとっていい年になるといいね。
  • 2013/01/07 08:47
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ririnekoさんへ
おはようございまーす。

5日でも 人が多かった。
今日、7日も「鷽替え・鬼すべ神事」があるから 多いだろうね。
ダイスケ君 会いたかった~。

着せ替えで インディゴもゲットしてたんだ~。
何だか冬は白だと 寒そうで(笑)
  • 2013/01/07 08:54
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ぴく見んさんへ
おはようございまーす。
こちらこそ 今年もよろしくです。

おー ペンプレンド・・・懐かしい響きやね(笑)
へ~ ぴく見んさんも 太宰府天満宮さんにお世話になったんだね。
すごいな~。
「天神駅の改札口」か~。
若い頃とは 変わってしまったけどね。
福岡 ぜひ来てね~。
  • 2013/01/07 09:06
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ちび子さんへ
おはようございまーす。

びっくり カートから1回も飛びおりなかったのよ。
人が多すぎて 怖かったのかもね(笑)
お利口さんに乗ってくれてたら カートはやっぱり楽だね。
でも ずっと立ち乗りだよ(笑)
三社参りした どの神社もワンコOKで いっぱいワンコもお参りに
来てたよ~。
  • 2013/01/07 09:10
  • toshiあんぶんママ
  • URL
昔、いやそんな昔ではないけど、
九州のお友達が私の部活の生徒の受験お守りにと
太宰府天満宮のお守りを送ってくれたことがあって。
私は九州まではいけないので、
湯島天神で菅原さんにお祈りしてましたよ。
大宰府は有名どころだものね。
混んでいるよね。
maririnhahaさんへ
おはようございまーす。

うわ~、やっぱりみなさん 太宰府天満宮さんに
お世話になってんですね~。
受験のたびに お参りにいけるってありがたいことだったんですね(笑)
  • 2013/01/07 11:24
  • toshiあんぶんママ
  • URL
太宰府天満宮は受験の神様?だったっけね?
こちっは湯島天神よぉ。
兄ちゃんの合格祈願に行ってきたの。

学生の頃の街って懐かしいよねぇ。
私が通ってた看護学校はなくなっちゃった。
病院は立て直して立派になっちゃって・・なんだか寂しかったなぁ。

そうそう、埼玉には
「うまい、うますぎる、十万石まんじゅう」っていう
県民ならだれでも知ってる有名なフレーズがあるよぉ。
toshiちゃんの義弟さんもしってるかな??
はるちゃんぴっさんへ
おはようございまーす。

お兄ちゃん いよいよだね~。
体調に気をつけて頑張ってね。

看護学校なくなったんだ。
なくなると やっぱり淋しいね。

十万石まんじゅう???
まだ 食べてことないよ~。
  • 2013/01/08 07:37
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
