anbundayori-nov.jpg

 


青春を過ごした思い出の町・・・大宰府。



今朝、ZIP!のダイスケ君 生中継で太宰府天満宮に来てたね~。
近ければ 飛んで行ったのにな~。
ちょっと 遠い・・・。

では、大宰府のつづき
anbun120107-03.jpg

大宰府・・・ 学生の頃 2年間住んでました。


昔は もっと小さくて 古い駅だったな。


卒業して 大宰府を訪れることはあったけど 学生の頃 ウロウロしてた場所を
歩くのは 久しぶり。 

ちょっと懐かしい通りに入ってみたよ。


anbun120107-02.jpg 


昔から変わらないお店もあったけど やっぱり変わったな~。

おばあちゃんがやってる 駄菓子屋さんは 今もあったよ。
でも 横に めっちゃ お洒落な雑貨屋さんが出来てた。



anbun120107-04.jpg 


寮に入ってたんだけど 太宰府天満宮のすぐ横にあるんだよ。





anbun120107-05.jpg 

こんなに 大きかったっけ?

前の道も広くなってるような。
クリーニング屋さんもないし コンビニもないような・・・。

もう20年以上前だからね~。



この道をまっすぐ登っていくと 寮の横にお墓があって 幽霊が出るとか言って
みんなで ギャーギャー言ってたな~。

その上に お寺があって・・・。

anbun120107-06.jpg 

ここを曲がると もう天満宮♪



太鼓橋を渡らずに 横の道をだざいふ遊園地の方に あがっていく途中に
 お土産屋さんやお食事処がある。

そう ここ 懐かしい~。


anbun120107-09.jpg 

4月に越して来て 5月の花菖蒲園の時期に バイトしたんだ~。
めっちゃ 忙しかったな~。






anbun120107-08.jpg 



梅ヶ枝餅の焼き方 教えてくれたおばあちゃん 元気にしてるかな~。






anbun120107-10.jpg   

小腹が減ったので ちょっと休憩。

yoshiaはちゃんぽん食べてたけど toshiは やっぱり「ごぼう天うどん」。
ごぼう天うどんって 博多だけなんだよね。

まかないで食べてた懐かしいうどんで 心もお腹もいっぱいになりました。





anbun120107-01.jpg 
教育実習の大宰府天満宮幼稚園の子供たちと この大きな木の下で 
いっぱい 遊んだな~。

確か 写真あったな~。
どこ いったっけ?




anbun120107-15a.jpg 
寮の近くに 「十二堂えとや」のお店が出来てました。 
ラジオCMでよくやってる。
「大宰府~、えとやの~、うーめの実 ひじきっ♪」って 歌えるよ。
試食して おいしかったから お土産に。
 
太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅。
食べたかったけど ちょっと餅はしばらくはいいかな・・・。

ちなみに 三社参りで行った「宮地嶽神社は 松ヶ枝餅」、「宗像大社は 幸福餅」
焼印が違うだけで ほとんど同じかな~。


大宰府 素敵な町だな~。
でもその当時のtoshiたちは 若者だからやっぱり退屈。
ちょっとしたら 天神や博多ばかり 遊びに行ったり バイトしに行ったりしてたもんな~。
今 考えるともったいないことしたな。


そうそう西鉄電車「大宰府駅」からのって「天神」まで 行ってたよ。

そう、ぴく見んさん♪ 
スピッツの歌の歌詞の「天神駅の改札口で・・・」 
まさに その駅だよ~。



また ゆっくり 大宰府をお散歩したいな~。





今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

一番楽しかった頃の思い出がいっぱい詰まった場所に、
あんぶんちゃんと行かれて幸せ♪
その頃のtoshiさんは、どんな夢をみていたのでしょうね。
きっと夢が叶ったよね☆
こんなに可愛いワンズに囲まれて幸せいっぱいだもの(-^〇^-)
いい時間を過ごせましたね!
学生の頃の街って懐かしいですよね
でも、周りがすごく変わっていることが
多いけど
さすがに太宰府天満宮は変わんないものね
私も2回ほど行ったことあって
覚えているのが梅が枝餅の写真の看板
これを見ると太宰府って思っちゃう( ^^) _U~~

ゴボウ天うどん、好きだから家で作るよ
もちろん、そっちで覚えてきたの
  • 2013/01/07 19:32
  • きり
  • URL
toshiさんが大宰府行ったのって
土曜日?日曜日?
私たち一家も土曜日に大宰府行こうか―って
行ってたんだけど、
まだ多いかねー?って高速乗ってて、
そのまま熊本まで行っちゃいましたよー。

ごぼう天うどん大好きデス~。
梅枝餅も~♪
実家の両親とは宮地嶽神社にお参りにいくので、
松枝餅なんだよねー。
うんうん、全く一緒だよね!
どっちも好き~。

我が家も今月中にはお参りに行こうーっと。
もちろんお餅食べますよー。
今年のお正月にあんまり食べてないんだぁー。

梅の実ひじきも大好き~。
ご無沙汰しました。
可愛いふたりに会いにきました。

太宰府! わぁ、懐かしい♪
私が山口市に住んでいたころ、何度か行きましたよ〜
…って大昔ですけど(笑)
思い出の場所に、時を経ていくのは、とても素敵ですね。
私も、行きたくなりました。

そして、あんぶんちゃんのカートでの立ち姿、かっこいい!
色違いのお洋服も、とっても可愛いです。

あっ、新年のごあいさつがまだでした・・・
今年も、素敵なブログを楽しみにしています♪
うお~

天神駅!
スピッツファンなら誰もが知ってる駅だぁ。

toshiちゃん
良い時間を過ごしたのね。
私、地元からほとんど出たことがないから
なつかしい場所ってあんまりないの。。
日本って小さい国なのにねぇ。
せめて日本国内でもいろんな場所に行ってみたいな♪

そうそう!
toshiちゃん、ネムのヘビに萌えてくれて
ありがとうね。
ネム、鼻水垂らしてがんばったの、撮影(笑)
(庭で写してた。)
FC2の調子、悪い・・
コメ2個、はいっちゃったよ。
MARIさんへ
おはようございまーす。

懐かしい~って 思う歳になっちゃいました(笑)
以前は 大宰府行ってもそんなに思わなかったもんな~。
そうですね。
今は あんぶんのお陰で のんびり楽しい♪
  • 2013/01/08 07:41
  • toshiあんぶんママ
  • URL
きりさんへ
おはようございまーす。

ほんとだ!
さすがに太宰府天満宮は いつまでも変わらないですね(笑)
変わっていくことは仕方ないことだけど 淋しいですね。

うわ~。
きりさんも ごぼう天うどんファンなんだ~。
おいしいよね~。 
  • 2013/01/08 07:45
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ち~ちゃんへ
おはようございまーす。

太宰府天満宮 土曜日に行ったよ~。
あら~ 熊本に行き先変更したんだ~。
確かに人多かった。
わんちゃんもいっぱい来てたよ。

やぱっぱり福岡って おいしいものがいっぱいだよねっ♪
  • 2013/01/08 07:57
  • toshiあんぶんママ
  • URL
風太ママさんへ
おはようございまーす。

風太ママさんも大宰府 訪れたことあるんですね。
懐かしい思い出がよみがえってきたかな~。

あんぶん、カートから飛び降りなくなったけど
ずっと立ち乗りです(笑)
こちらこそ 今年もよろしくおねがいします。
  • 2013/01/08 08:30
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ぴく見んさんへ
おはようございまーす。

地元にずっといるのもいいよね。
toshiも福岡からは出たことないから
出てみたかったな~と思うけど。
旅行も全然行ってないから いろんなとこ行きたいな~。

あはは、ネムくん 鼻水たらしてたんだ~。
頑張った、頑張った♪
  • 2013/01/08 08:45
  • toshiあんぶんママ
  • URL
何年もたって学生時代の町に行くと
その時とは違った思いがわきあがりますね。
若いって、何も考えずに日々暮らしているから。
天神は行ったことありますよ。
大きな商店街、ショッピングモールの中で買い物したっけ。
わたしにも懐かしいところですよ。
maririnhahaさんへ
こんにちは~。
その場所に行くとその頃ことが 一瞬によみがえってきますね。
たまにこうやって思い出の場所に行くのもいいですね。

天神の大きな商店街って新天町かな~。

  • 2013/01/08 11:20
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
