anbundayori-nov.jpg

わが家流 鏡開き♪

昨日、1月10日・・・
「あんぶん便り」のブログ開設1周年へのメッセージ ありがとうございます。
とっても 嬉しい気持ちでいっぱいと~。

感謝の気持ち・・・
ふくやの明太子 贈ります。
1名様だけど(汗)
明太子好きな方 1月15日までに応募してね♪

詳細は・・・こちら



余談ですが・・・
あんぶん家から 一番近い「ふくや」さんのお店には
1月10日生まれの店員さんが いるらしいですよ。←モヤモヤさまぁ〜ず風ね(笑)






今日は、1月11日。。。




anbun130111-09.jpg  



毎年の事だけど・・・

鏡餅 カビてる~。

昔、子供の頃の記憶では カビを削り取って 水に浸して・・・ 食べてたかな~?

でも ごめんなさい。

カビが怖くて 捨ててるの・・・(泣)

本当は 鏡餅を食べることに意味があるのだろうけど。
今は ついてすぐの御餅を冷凍したものを食べてます。

うちのおばあちゃんが聞いたら 怒るだろうな~。


子供の頃は ぜんざい(おしるこ)を おばあちゃんやお母さんが作ってくれて 食べてた。

でも わが家 yoshiaとtoshiでは 甘いものあまり食べないので 鍋に入れて食べてます。
ちなみに yoshiaは職場で ぜんざいが振舞われるので 毎年 食べて来てるよ。 


anbun130111-01.jpg 

 

今年は 鶏みぞれ鍋。
雪見鍋とも言うのかな~?

大根おろしをいれたやつ。


焼いた餅を入れて・・・。 




anbun130111-08.jpg  

ちょっと前からのお気に入り。

yoshiaは 南関あげ。
toshiは 蒟蒻平めん。 



anbun130111-03.jpg  



げっ (汗) 





anbun130111-06.jpg  


切ってた・・・ つもり・・・ だったんだけど~。


めっちゃ 長い~(汗)


何で~???


anbun130111-07.jpg  


お餅って ワンコ食べれるの?

食べれないよね、きっと。


なので 無しです。

匂いで 楽しんでください。 



anbun130111-05.jpg  


こらー。

腹いせに toshiのヌクヌク靴下 持ってた~。







今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

おはようございます
我が家も、鏡餅捨てちゃいました
(捨てちゃったんじゃなくて神様におかえしたことにしとこ)
焼いてからお鍋にお餅入れているんですね
おいしそう(*^_^*)
私もやるやる
切るの忘れて長いしらたきなんて

あんちゃんとリボンお揃いの気がする
ちょこらすぐ取っちゃうけどね
  • 2013/01/12 09:40
  • きり
  • URL
おはようっ
そうだったね、
昔はそのカビた部分だけ削って食べたもんだよね。
でもさ、今から考えると凄いことしていたなって・・・汗
我が家、鏡モチはなかったからしないけど、
お飾りはなんとかしなくちゃね。
toshiちゃんはどうしてる?
お久しぶりで~す。

あんぶん便り いつも楽しみに読んでますよ~
読み逃げでごめんなさいね(__)
もう一年になるんですねぇ~
今度 あんぶんちゃんに会いに行きたいなぁ!!

クロス○○の公園にお散歩に来てね(*^^)v
toshiちゃん フラは?
  • 2013/01/12 15:56
  • ごえたん
  • URL
確かに昔はお持ちのカビを削り取っていたなあ。
でも、怖いよね。
カビって目に見えない深いところまで菌糸伸ばしてるから。
TOSHIちゃんの大ボケに
新年そうそう大笑いだね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)