anbundayori-nov.jpg

 


ぶんたんの涙やけ対策、ホウ酸水作ってみた。

ぶんたんの涙やけ・・・
ずっと気になってたんだけど。
 


anbun130130-07 (1) 

写真じゃわかりずらいけど 右の方が 全体的に茶色いんです。
口周りの毛で見えないところが 特にいつも濡れてて茶色の線になってる。

最初 涙やけじゃなくて毛の色が変わってきてるからだと思ってたけど
どうも涙やけのような。片方だけだし。


目やにというか 涙みたいなのがずっと流れてるんよね~。
かわいそう・・・。

調べてみると 涙やけの原因は いろいろとあるようで・・・。

フードだったり、生まれつきだったり、目の病気や怪我だったり。


anbun130130-05 (2) 

近いうちに 病院にも行ってみようと思うけど
とりあえず ホウ酸水を作ってみた。

お家用と携帯用。



anbun130130-01.jpg



150mlの精製水に3gのホウ酸を溶かす。

ホウ酸って温かくないと溶けないんだってね。
60℃くらいのお湯で溶かすってあったけど 40℃でも溶けたよ。



anbun130130-05 (1)


あんずも目やにでるけど 固まってすぐ取れるからそんなに気にならない。

でも ホウ酸水は 低刺激で殺菌作用もあるから あんずも毎日使ったほうがいいね。




anbun130130-07 (2)


ぶんたんは 一日 気づいたときに これで目の周りを拭いてあげよう。
一度 ホウ酸水で目の洗浄してあげたらいいんだろうけど 怖いな~。

涙やけした部分 元にもどるといいんだけど。

フードも手作りに変えたらいいとかあったけど それは無理っ。
でも 治るなら頑張ろっかな~。


何かいい情報があったら 教えてほしいな♪




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

涙焼け、
正直私、よくわかんないんだよね。
多分、天も若干そうなんだと思うんだけど、
病院に行っても何も言われないから、違うのかな?
でも、ホウ酸水って殺菌もできるんだ。
我が家にも材料があるから作ってみようかな?
いつもナイスな情報をありがとね。
ぶんたん、それで治ったらいいね。
  • 2013/01/30 16:28
  • 空天まま
  • URL
リアンも涙が多いです。
コートが長いので目に毛が入ることも多いです。
病院で涙と同じやさしい成分の洗い流す目薬をもらってお散歩の後に目薬で目をきれいにしてます。
ホウ酸水気になってたんですよー
作り方、ありがとうですっ!
  • 2013/01/30 17:29
  • リアンママ
  • URL
空天ままさんへ
こんばんわ~。
天たんもなってる?
写真では わからないけど。

目にごみが入った時とかも 目薬みたいにさして
洗い流したらいいとも書いてあったよ。
芍薬方法を間違わないようにね~。
  • 2013/01/30 18:29
  • toshiあんぶんママ
  • URL
リアンママさんへ
こんばんわ~。

リアンちゃんもですか?
写真では わからないものですね。

ぶんたんも病院には行ってみようとは思います。
片目がひどいから もしかしたら目にキズとかあるかも
しれないですからね。
手作りホウ酸水だったら お安いのも魅力てきですよね♪
  • 2013/01/30 18:36
  • toshiあんぶんママ
  • URL
こんばんはー。

写真ではあんまりわかんないけど、
ぶんちゃん、色白だから、少しの涙やけでも気になっちゃうのかな。

こなつも生後半年まで、涙やけひどかったの。
病院にも行ってみたよ。
鼻涙管が詰まってて、涙が多いことがわかって、
とにかく「拭く」、そして「梳かす」を指示されたよ。
梳かすと乾きが早くていいみたい。

それと同時にフードも替えてみたよ。
その頃から今もずっと食べてるのはワンフー。

結局、今も涙は多いけど、涙やけはきれいになくなったよ。
ぶんたん、ホウ酸水でよくなるといいね。
マフィンも、涙よく出るよ。
目の周りの毛が入っちゃうからかなぁ~って思ったり
してるんだけど・・・。
ホウ酸水、簡単に作れそうね。
保存は、どうやってするの??
スプレーみたいにするのかな??
私もやってみよっかな。
  • 2013/01/30 20:09
  • はるちゃんーぴっ
  • URL
ロビンも、涙やけ多くて困ってたんだけど、
ネットで検索しまくって、フードを変えてみたの。
ワイソンのアナジェンを、2ヶ月くらい食べてるけど
なんだか少し良くなってきたような。。。。気がする。

ホウ酸水もいいね。
さっそくやってみよう~
グッドな情報ありがとね♪
  • 2013/01/30 20:46
  • ririneko
  • URL
  • Edit
ちび子さんへ
そう、ぶんの方が毛の色白いから そう思うのかなっって
思ってたけど いつも頬?までの毛が濡れてるんだよね。
赤茶になってるのって 菌が繁殖してるって書いてあった~(泣)

そうか~。
拭く、梳かす・・・ ホウ酸水つけて やってみるっ。
フードも調べてみよう。ワンフーね。
こなつちゃん 涙やけあったなんて信じられないくらいの回復だね。
地道に頑張るね~。
  • 2013/01/30 22:22
  • toshiあんぶんママ
  • URL
はるちゃんーぴっさんへ
みんな 涙でてるんだね~。
でも 片方だけ凄いから ちょっと気になって。
そうそう 毛とか入ったりしてるのかな~とか。

ホウ酸水 無添加だから早く使い切るほうがいいよね。
10日以内とか書いてる人もいた。
冷蔵庫に保管とか。
toshiは スプレーじゃないよ。
コットンやガーゼにホウ酸水を含ませるから 何でもいいんじゃない。
100斤のとか。
出来れば遮光の瓶がいいんだろうけど。
toshiが入れてる青とか茶色のとか。
でも そんなに気にすることないと思うよ~。
  • 2013/01/30 22:29
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ririnekoさんへ
ロビンくんも涙やけさんだったんだ~。
フードは関係あるのが分かったって 書いてあったよね。
アナジェンね。見てみよう♪

ホウ酸水は お値段も安く出来るし 人間も使用できるから安心だって。
でも最初 使った日は心配した~。
  • 2013/01/30 22:32
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ちょこらも涙やけあるから
朝晩お顔拭いている

目やにがあるときもあって
「お目目」というとじっとして
取らせてくれると

油っこいものを食べたときに増えるかな
ささみだけにしなきゃねと
ちょっと反省

ホウ酸水、わたしでもできるかなあ
ほっほ~。
ホウ酸ですかー。
ボイ君も涙よく出るけど、
固まって取れるかな?!
しかも顔が茶色いから焼けててもよく分からない・・・
というね・・・。

手作りご飯は私も無理です。
サロンで涙やけにもお勧めのフードに変更したけど、
涙は出ます。でも焼けてないのかな?!
なんせ顔が茶色すぎて分からない・・・。
toshiさん、いつもお手製のもので尊敬しちゃいますー。
家のこすず❤も涙やけがひどくって・・・。
ショップの涙やけケア製品を二種類試してみましたが、
(今も続けていますが)効果はいまいちです。

さっそく、ホウ酸水やってみます。

こすず❤も右がひどいんです。
耳垢もたまりやすくて、毎日綿棒で掃除してますが、
こちらも右が明らかに多いですね・・。
右側の分泌が多いんだと思います。
(何が分泌されているのかはわからないけど・・)

ぶんたんちゃん、綺麗になるといいね~!
がんばってね~!
私のお友達のトイプーさん、
白い毛並みなのでもっとよく目立っていたけど
毎日、野菜とお肉とご飯の手作りフードにしたら
改善してきたみたいです。
まりりんもそうなので、頑張らなくちゃいけないかなと思っていたところですが・・・・・。
きりさんへ
おはようございまーす。

ちょこらちゃんも涙やけあるんですね。
でもちゃんと嫌がらず じっとしてるちょこらちゃんは
偉いな~。
あんぶんは 捕まえるまで大変(笑)
やっぱり 食べ物関係あるんでしょうね。
きりさんだって 全然作れるよ~。
  • 2013/01/31 06:48
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ち~ちゃんへ
おはようございまーす。

固まって取れるんだったら 大丈夫なんじゃない?
ぶんたんは ずっと流れて 毛が濡れてるんよね。
フードも変更してるんだしね。
お手製・・・というかお安くしてるだけだよ~。
  • 2013/01/31 06:52
  • toshiあんぶんママ
  • URL
すず❤ママ ままさんへ
おはようございまーす。

こすずちゃんも右ですか・・・。
確かにぶんたんも右の耳が悪い時があったな~。
涙やけのケア製品、どれ使ったらいいかわからなかったんで
ホウ酸水にしてみました。
安いですしね(笑)
ぶんたん 頑張りまーす。
  • 2013/01/31 06:56
  • toshiあんぶんママ
  • URL
maririnhahaさんへ
おはようございまーす。

トイプーちゃんは 涙やけする仔多いみたいですもんね。
白だと余計になっちゃいますよね。
やっぱり手作りご飯ですか・・・。
体質改善しないといけないんでしょうね。
まりりんちゃん 目の周り綺麗ですよ~。
  • 2013/01/31 06:58
  • toshiあんぶんママ
  • URL
我が家でもモニとマフィー、時々涙が流れます。
拭いても拭いても流れてくる時があります。
そんな時は、病院からいただいている、
「ファルキサシン」という目薬で対応しています。
ほぼ1~2日で涙が止まります。
涙腺のトラブルや結膜炎の場合もあるので、
病院に相談してみた方がいいですね☆
こんにちわ(*´▽`*)
うちのトイプーのらぶもすっごく涙やけがひどいです。
いろいろ試したんですが、結局どれもダメですね~。
生肉とかフードとか・・サプリ。。
とにかく頻繁にふいてあげることが一番なのかな~。
と、もう目に病気がないし気にしないことにしましたよ( ̄▽ ̄;)
ぶんたんさんの涙やけ治るといいですね☆彡
toshiちゃん、やっほぉ~

涙やけ。
うちは、真っ白のネム氏だけ。
これが、なかなか頑固。
私もいろいろ調べたり、試したりしたよ。
ホウ酸水は、ネムにはあんまり効果なかった。
「涙やけクリン」っていう高価な商品も試してみたけど
やはりあんまり。。
たんぱく質摂取がいい・・これは、うちはネムが来る前から夜だけ
手作りだったけど、ネムにはちょっとお肉やお魚多目にしてあげてる(笑)
フードも油っぽくないものを選んだよ。
(ホリスティックレセピーとピナクル)
今は、次亜塩素酸商品で拭き拭きしてる~
でも、完全には直らないかな。
獣医さんでは、涙管が詰まってる、って言われる事が多いらしいよ。
MARIさんへ
え~ モニ&マフィーちゃんも 涙流れますか?
綺麗だけどな~。
やっぱり 病院で見てもらったほうがいいですよね。
病気や怪我だったら大変ですもんね。
  • 2013/02/01 00:29
  • toshiあんぶんママ
  • URL
わんママ♪さんへ
いろいろ 試されてるんですね~。
生肉、フード変えも駄目でしたか・・・。
手作り食は無理なんで トッピングごはんにチャレンジしまーす。

そうか。。
こまめに手入れして 清潔にしてあげることが大切なのかもしれないですね。
確かに今までは 気になってたけど そうこまめに拭いてあげたり
しなかったからな~。
  • 2013/02/01 00:32
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ぴく見んさんへ
そうそう「涙やけクリン」とかもみたけど
高いし効果なかったら・・・と思って 先にホウ酸水してみたんよね~。
えー ネム氏 効果なかったん(泣)
まじで~。
手作り食は無理なんで トッピングごはんで頑張ってみるよ~。
次亜塩素酸商品???
調べてみるね~。
ありがと~。
  • 2013/02/01 00:37
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
