anbundayori-nov.jpg

21日でよい習慣を身に付ける・・・つもりっ♪

すっごく 暖かい一日でした~。

まずは タイトルとは 全然関係ない話。
昨日 散歩に行ったとき おじいちゃんと老犬のおとなしい黒わんちゃんと一緒になったお話。

べべがいる時から 散歩で会ってたんだけど このおじいちゃん ちょっと不思議さん。
「こんにちは~」って 声かけても 無視。
照れ屋さん? 人とかかわりたくない?のかな~って思ってたら
老人会か花見の時に バリバリ カラオケ歌ってたから びっくりしたっちゃんね。
でも 相変わらず 話しかけたら そそくさ逃げる。

そんなおじいちゃんと黒ワンコの後を歩いてたら 黒わんちゃんもあんぶんも気になって
近づこうとしたら おじいちゃん またそそくさ逃げる・・・。

でも 黒わんちゃん 後ろをずっと振りむいて歩こうとしなかったと・・・
そしたらね。
おじいちゃんが 黒わんちゃんに向かって
「家に帰れっ もう帰れっ」
何たらかんたら・・・。
しまいには 「殺すぞっ!」って。

toshiもびっくりして ぞっとしたんだけど・・・。

普段 外では ワンコに会っても 吠えないあんぶん。

あんずが 吠え出した。
しかも 怒ってる感じで。「う~」とか言って。
ぶんたんも吠えようとしたけど 駄目って言ったら やめた。
でも あんず 遠く見えなくなるまで 吠えてた。
マズルをつかんで駄目って言っても また吠えてた。

その黒わんちゃんは あんぶんに吠えたりすることは 決してないよ。おとなしいもん。
きっと あんずは おじいちゃんに怒ったんだろうね。
たぶん 黒わんちゃんのちょっと悲しい気持ちが 伝わってきたのかも。

でも これがきっかけで 外で会うわんちゃんに吠え出したらどうしようって思ったんだけど
今日の散歩で 他のわんちゃんに会っても いつものように吠えなかったよ。

・・・ってことは やっぱり おじいちゃんに怒ったんだよね。
ワンコって ちゃんと 理解してるってことだよね。
嬉しいこと 悲しいこと・・・。

でもね、おじいちゃん 心から 黒わんちゃんのこと嫌いなはずないよ。
だって 毎日 ちゃーんとお散歩してるけんね。
嫌いやったら 散歩なんかせんよね。
表現が下手なだけなんだよね~。


長くなりました~(汗)




いつも見ている ブログで「21日でよい習慣を身に付ける プロジェクト」ってのを知ったよ。
ダイエットや いろんなものもあるみたいね。

21日間続ければ 習慣になるってことらしい。

・・・で toshiもチャレンジしまーす。



anbun130131-07.jpg 


まずは あんぶんに関すること。



anbun130131-01.jpg 


ぶんたんの涙やけのこともあって トッピングごはん やってみまーす。
完全手作りご飯はむりだからね。

トッピングごはん第二段の本も ポチったもんね。
土曜日に届くよん。

今日は 涙やけにいいレシピ。
たら 皮とらなくて よかったみたい。


たまにするトッピングごはんは適当だったけど 今日は本に載ってる分量どおりにしてみたよ。

だけどさ~ 大根おろしもしょうがもペロッと食べるんだから凄くない?



anbun130131-06.jpg 


一日 2回のトッピングごはんは ちょっと ハードル高いよね~(泣)
ここは 21日間続けることを目標に 1日1回でも いいってルールにしよ~。

自分に甘いって?





anbun130131-02.jpg

後 tohsi自身のプロジェクト。
掃除苦手なtohsiの第一段♪


きっかけになったブロガーさんがやってる 「朝一 トイレ掃除」
お恥ずかしい話 毎日 やってな~い。


トイレには神様おることやし(植村 花菜結婚したね~)
綺麗にしとかないかんよね。
子供の頃 トイレを綺麗にする人は 綺麗な子供を授かるって聞いてたな。


そんで タオルも新調♪


で 恥ずかしいけど わが家のトイレ。
第一日目 掃除しましたっ。


anbun130131-03.jpg 


なんてなーい 普通のトイレ。
ピンクなのが 嫌と。白がいいな~。
ちなみに床も壁も ピンク系の壁紙。

今までは トイレカバー&マットをしてたけど 掃除しやすいように どけました。
皆さんは トイレカバー&マットしてる派?しない派?マットだけ派?





anbun130131-05.jpg 


大丈夫にきまっとろっ!

ってかさ~。
あんぶんのトッピング方式(一日2回でも1回でもOK。)でいくとさ~。

2階のトイレは 考えなくてもいいのかな~。

下のトイレだけ 毎日ってことで・・・(汗)


ってなわけには いかないね。

使う頻度は少なくても 使ってることは間違いないからね。





anbun130131-04.jpg 


いやっ 頑張るっ。


ウダウダ 生活から 脱出だ~。

21日達成したら また別の目標たてよう。
毎日 掃除出来たかはブログで記録しよっと。






今日も訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

遊びにきました~♪
toshiさん、おはようございます!
21日習慣、はじめられたんですね♪♪
トイレのインテリア、とってもカワイイです。
私もトイレ掃除毎日やるようになってから
マットなしになりました。

お互いがんばりましょうね♪
おは~ん。

昨日の続きなんだけど、
昨日、眠くてあれ以上書けんかった~(笑)
次亜塩素酸商品ってのは、「ジョキング」っていうの。
除菌の王様っていう謳い文句やで☆
これを知ったキッカケはポメで一番有名な犬舎が使っていたから。
何にでも使えてね、人間も使えるんだ~
「ペットのケア」っていうのも記載されていたから
会社に電話して「涙やけに使えますか」って聞いたん。
そしたら自信満々で「使えます!」ってことだったから使ってるよ。
完全にピカピカにはならんけどね~ひどくはならないかなぁ。
人間と同じでわんこもその子・その子に何が効果あるか
わからんもんね。。


わはは!
私は、腹筋始めたんだーー。
続くかしら。
すでに筋肉痛で挫折しそう。。
おっはよぉ。
へ~、21日プロジェクトかぁ。なるぽどねっ。
3日坊主にならないようにファイトよぉ。

ちなみに我が家のおトイレはマットや便座カバーはないです。
だってね、兄ちゃん汚すんで、
トイレは気がついたときに、トイレクイックルでささ~っと
掃除するのが1番!!なの。
あ~、こんなんじゃおしゃれ生活にはほど遠いいなぁ。

私もなにかはじめるとしたら、なんだろぉ??
う~ん。そうだなぁ。
・・・とりあえず21日かけて考えてみる??
  • 2013/02/01 08:55
  • はるちゃんーぴっ
  • URL
おはようっ
あの・・・・
toshiちゃん、おトイレは毎日掃除してくださいなっ(笑)
神様が逃げて行っちゃいますよぉ~

そのおじいさん、
多分ワンコの事、好きじゃないんじゃないのかな?
おうちにワンコが居るからしょうがなくお散歩してるとか・・・。
うちの近所にも似た人がいてね。
やっぱり挨拶しても気づかないふりするし、
でも老人会とかには率先して行くの。
わんこ、可哀そうだよね。
  • 2013/02/01 09:31
  • 空天まま
  • URL
icchiさんへ
おはようございまーす。

やっと 21日習慣始めました~。
もちろん 今日もやりましたよ。
マットなしの方が 掃除もやりやすくていいですね。
頑張りまーす。
  • 2013/02/01 09:47
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ぴく見んさんへ
おはようございまーす。

「ジョキング」か~。
除菌の王様ってのもいいね~。
「天使の涙」っての最初の頃使ってたけど そんな感じのものかな。
教えてくれてありがとね。

腹筋 頑張ってね~。
toshiは 早くもフラフープ たまにしかしてません(汗)
  • 2013/02/01 09:52
  • toshiあんぶんママ
  • URL
はるちゃんぴっさんへ
おはようでーす。

いやいや 気づいたとき さっとするのが一番よ。
toshi 掃除が下手だからね 習慣づけしようと思って。
ほんと、toshi掃除へたなんよ 綺麗になっとらんもん(笑)

ぷっ はるちゃんぴっさん 面白すぎ~。
21日かけて考えるか(笑)
それも面白いね♪
  • 2013/02/01 09:57
  • toshiあんぶんママ
  • URL
空天ままさんへ
おはようでーす。
ね~ 掃除好きのままさんからしたら びっくりでしょう♪
便器や便座はそのつど ちゃちゃっと拭いたりしてるんだけどね(笑)

もう毎日 ピカピカトイレさんにしちゃうからねっ。
頑張るっ。

そのおじいちゃん ワンコ嫌いなのかな~。
口が悪いだけじゃなくて~。
本当は好きって思わないと 黒わんちゃん 可哀想だな~。
ぷっ そちらにも同じようなおじいちゃんいるんだね。
笑える~。
  • 2013/02/01 10:03
  • toshiあんぶんママ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/01 11:01
お~ toshiさんがんばってるねぇ。
21日間って、なんか続けられそう。
1ヶ月だと しんどいけどね。

トッピングごはん あんぶんちゃんうれしそうだね。
うちもトッピングやってるけど、
夜に2回分作ってるよ。
朝は忙しいからね。
あんぶんちゃんのためにファイト!!

先日、初めて マザーズドッグズさんに
トリミングに行ってきたの。
めっちゃイケメンになって帰ってきたよ~(はい、親ばかでーす♪)
  • 2013/02/01 11:39
  • ririneko
  • URL
  • Edit
  
お祝いコメ有難うございました^^

涙やけに 鱈と生姜と大根が良いんですね。。。私も21日間頑張ってみます。

トイレはマットもカバーもしていませ~ん

毎日 トイレウェットで中も外も拭くので。。。

1回ね パパの方がトイレ使うんだからトイレ掃除しなよって言ったら
俺は座ってするから(小)汚して無いって言われちゃったよ^^

怖いおじさんには気を付けてね!

あんずちゃんはママを守ろうとしたんだね。

  • 2013/02/01 11:48
  • あばふぉー ココナッツ・コナ
  • URL
こんにちは(^^)

21日間続けるのは、楽そうで結構大変かもっ(>_<)
・・・と常に3日坊主状態の私は思ってしまうのです(-_-;)
でも、toshiさんも、他にもたくさんの人もがんばってるんだ!
と思うと出来るかも~(^^)
私もなにかやろうかな(^^ゞやることはいっぱいあるんだもんね~・・・

あんぶんちゃん、表情豊かですよね~♪
楽しい~♪
「無理でしゅよーだ」のお顔、何とも言えずかわいいっ(≧m≦*)

ちなみにうちは、マット有る派です。
お掃除は毎日、マットは週一でお洗濯。
晴れないとでも洗えない日々が・・・(-_-;)
こんにちは。
今リアンを幼稚園に送って帰ってきました~
相変わらず幼稚園を暴走してましたっ。汗

たらと大根、しょうがは涙やけ対策にバッチリのトッピングですよね。
フードもお魚系の方が涙やけにはイイって聞くよね。
リアンのご飯も最初はトッピングだったんですよ。
最初は大変だけど慣れるとおもうよ。
美味しそうに食べるの見るとまた作りたくなるよねっ。
頑張って続けてね~☆
  • 2013/02/01 12:43
  • リアンママ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/01 13:22
おじいさんと黒わんちゃんのお話。
あんずちゃん、おじいさんに怒ったんだね。
あんずちゃん優しいね。
それにしてもおじいさん、不器用だよー。
口が悪いよう>_<

21日続くと習慣になる。いいことききました。
わたしもがんばろー。リハビリ。あ、これは習慣じゃなくて
治療の一貫か 笑。
ぶんたん涙焼けなのね。よくなるといいね。
トッピングするとすごく喜ぶから嬉しいですよね^ ^
toshiあんぶんままさん21日続けて習慣になるかぜひ検証して見てくださいねー。

足のことで心配してくださりありがとうございました。
温かいお言葉うれしかったです。がんばりまっす。
  • 2013/02/01 14:06
  • ペロっちママ
  • URL
こんにちは^^

きっとおじいちゃんは極度の人見知りさん+照れ屋さん?
表現が不器用な人なのかも?ですね。

でもそんな事、安易に言ったらダメですよね。。。
ワンコって人の言葉をかなり理解しているような気がしますが
それが冗談とか照れ隠しなんてわからないんですから~。

トイレは、トイレカバー&マット派です。
お掃除は寝る前に毎晩。
ですが、しないで寝てしまう日も~。
毎日しないと!と決めつけてしまうと
嫌になってしまうO型です^^
ririnekoさんへ
うー 頑張ってるって言ってもまだ 今日いれて 二日めだからね(笑)
1ヶ月じゃないところが 心理的にいいんだろうね~。

そう toshiも夜 朝の分 作った。
同じものだけど。
そうやると 朝もトッピングごはんできるよね。

そうか、ますますイケメンになったのね~。
ぷぷっ 親バカでいいよ~。
  • 2013/02/01 18:08
  • toshiあんぶんママ
  • URL
あばふぉー ココナッツ・コナ さんへ
持ってる本に 涙やけにいいって取り上げられてるレシピが
鱈と生姜と大根だったんですよ。
でも いろいろレシピでやってみまーす。
アバフォーさんも 頑張ってね~。

ぷっ yoshiaも座ってするよ~。
同じこと言われた~(笑)

  • 2013/02/01 18:14
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ぽりるさんへ
そうなんですよ~。
自分で 頑張ろうって思ってもなかなか続かないけど
一緒に頑張ってるって人がいたら 頑張れるな~と思って。
ぽりるさんも 21日間習慣付けチャレンジっ♪

あんぶん 表情豊かなんて嬉しい。
ありがとうございます。

さみしいから マットだけでも置いとこうかなって思ったけど
洗濯が面倒~って事で どけましたっ。
まずは 21日間が目標ですからね。
  • 2013/02/01 18:21
  • toshiあんぶんママ
  • URL
リアンママさんへ
リアンちゃんは お嬢様のイメージがあるけど爆走???
見てみたいな~(笑)

フードは お魚のヤツとお魚&肉の2種類を使い分けてますよん。

えー ママさん トッピングごはんから始めたんですか~。
ほんとに~。
そしたら toshiも手作りごはん 出来るようになるかな。
リアンちゃんのごはん 毎日おいしそうだもん。
とりあえず トッピングごはん 頑張りマース。
  • 2013/02/01 18:27
  • toshiあんぶんママ
  • URL
鍵コメYさんへ
わー そうなんですか~。
びっくり。
教えてくださって ありがとうございます。
  • 2013/02/01 18:29
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ペロっちママさんへ
おじいちゃん 不器用なんだよね~。
そう信じたいっ。

足 ひどくなったん?って 慌ててみに行ったよ~。
えー 入院?
もう びっくりですよ~。
安静にして 先生の言うこと良く聞いて
21日間じゃないよ・・・ もっと早くもとの生活に戻れるようにしてね。
ペロっちくんも待ってるよ~。
  • 2013/02/01 20:23
  • toshiあんぶんママ
  • URL
myu~さんへ
ちょっとかわってる おじいちゃんって思ってたけど
こんな罵声をするなんて 初めてだったから。(今までは そそくさ逃げる)
そうですよね。
ワンコ おじいちゃんのこと 大好きでも あまりそんな言葉ばかり言われたら
悲しくなっちゃいますよね。
なんだか 目の当たりにして 考えてしまいました。

トイレ掃除 全然 寝て忘れるなんて ありえる~。
わかる~♪
って toshi 頑張るんだから 誘惑しないで~(笑)
  • 2013/02/01 20:39
  • toshiあんぶんママ
  • URL
toshiちゃんすごいな
私も毎日掃除してない・・・
すごいなあ21日間か

おじいちゃん、人がみていたから
照れくさくて言ったんかなあ

そうかあ
あんちゃんはtoshiちゃんを守り
ぶんちゃんはtoshiちゃんの言うことを守ったんだね
きりさんへ
21日間習慣付け チャレンジしてみまーす。

いやいや きりさんは忙しくいろいろされてるやんか~。
toshiは 今 毎日 家にいて なーんもしてないもん(笑)
バリバリ働いてる頃の方が ちゃんとやってたかも・・・。

そう・・・
こんな場合 どっちの方が偉かったんだろう・・・って。
実は ちょっと考えたんです。
toshiが駄目って言うのを聞いて吠えるのを止めた ぶんたん。
それでも 吠え続けた あんず・・・。

あー きりさんの言葉で 何だか救われました~。
あんずもぶんたんも 偉かったて。
きりさん ありがとでーす。
さすが。。。  
  • 2013/02/01 21:25
  • toshiあんぶんママ
  • URL
21日間プロジェクト。。。結構ハードルが高いなぁ(わたしにとっては)
3日坊主どころか、1日坊主が得意だから~(^_^;

でも、お掃除はお料理よりも好きよ!
トイレ掃除は、しょっちゅうやってます。
トイレ掃除しなくちゃ!と思うと、もうちょっと後で。。。なんて思ってしまうから、自分が入ったついでにしています。
マメにしていると、汚れも付かないし逆に楽です。
上のトイレも下のトイレも、まんべんなく使うようにしています。

トイレカバー、マット一切ナシ派です。
MARIさんへ
MARIさんは 絶対 掃除得意だと思ってた~。
羨ましいでーす。
そう こまめにすることが 掃除のコツですよね。
それを身に付けたいな~。

やっぱり カバー&マットなしが掃除しやすいですね♪
  • 2013/02/02 05:00
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)