anbundayori-nov.jpg

 


ワンコ用 手づくりミネラルオイルで デットックス 人間も?? 


今日 北陸で「春一番」がふいたみたいですね~。

でも あんぶん地方 今日から また寒くなってきました。
今夜から明日 雪が降るそうだって。
寒い~。



トラコミュ21日でよい習慣を身につけるプロジェクトに参加して 1週間。
やっと 1/3♪


anbun130207-02.jpg



べべが食べれないようになって 買った本「トッピング基礎BOOK」
去年出た 実践編も買って トッピングごはん 何とか頑張ってまーす。



トッピングオイルは 空天ままさんから頂いた サーモンオイルを入れてるよ。
ありがとう♪


今日 本に載ってたの作ってみたよ。
知ってる人も いっぱいいるだろうけど・・・。

「デトックス効果を上げる3種のお手軽サプリ」

その中のひとつ 解毒力をサポートする「手作りミネラルオイル」でーす。

残り二つは また作ったら紹介しまーす。


(材料)
※体重5kgの仔の約2週間分

黒ゴマ(白ゴマでもok)・・・・・小さじ2
乾燥わかめ(乾燥ひじき・青のりでもok)・・・・・小さじ1
EXバージンオリーブ油(アマニ油・えごま油・グリーンナッツオイルでもok)・・・・・小さじ3




anbun130207-04.jpg 


(作り方)

乾燥わかめと黒ゴマをすりつぶす。
(すりゴマを使用してもokだって!)
オイルを加えて よく混ぜる。
出来上がりっ♪ 

toshiは ミルでガーっと 混ぜて終了。

保存は 冷暗所で常温保存。
2週間程度 保存可能。



anbun130207-05.jpg 


(トッピングごはんに かける量)

5kgの仔 1食分・・・・・小さじ1/7~1/6


あんぶんの体重は 約3kg←最近 量ってないけど(汗)
なので 約この半分。
でも わかんないから 薬味を取る 小さいおさじがあるよね、
それをとりあえず 1杯あげてみました~。


これ toshiも舐めてみた。
美味しかった~。
お酢や塩とか何か足したら ドレッシッグ&ソースにいいかも~♪


anbun130207-06.jpg


このまま いけば ちゃんと 続くはず。
楽しみながら 頑張りまーす。








21日習慣付け 8日目。。。


その1 「あんぶんのトッピングごはん」


anbun130207-03.jpg 

夕飯のメニューで使う 野菜を使って・・・。
出来るだけ たくさんの野菜。
あんぶんもyoshiaもtoshiも。





その2 「朝一 トイレ掃除」

 anbun130207-01.jpg 


  朝一番に 掃除するってのが 何だか意味があるな~♪





今日も訪問ありがとうございました。
良かったら ポチッとおねがいしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

toshiちゃん、偉いなぁ~
なんかさ、色んなもの研究して、
それで実践してるじゃない。
私、そう言うの、物凄く尊敬しちゃうっ
私なんてやろうって思っても、
この重い腰がなかなか上がらなくて・・・汗
あんぶんちゃん、toshiちゃんがこれだけ熱心だから、
健康管理はバッチリだねっ
  • 2013/02/08 07:06
  • 空天まま
  • URL
私もtoshiちゃん尊敬しちゃう(*^_^*)
これは( ..)φメモメモだわ
オイルがいいのわかっているけど
かけることはなんかできず
いつもオリーブオイルで炒め物などしてただけだけど
ちょっと挑戦してみよう

ありがとう

トイレ掃除続いていて
えらいなあ
おはようございまーす。

がんばってるねー。
ワタシも真似しようって思ったら、ミルもミキサーもないんだった!
黒ゴマ、乾燥わかめ、EXバージンオリーブ油、材料は全部おうちにあるのにー。

トイレの写真、だんだん小さくなっていつか消えちゃうのかと思ったけど、
このサイズで踏ん張ってるね。
あ、うちもマットとかカバーとかなにもない派だよ。
空天ままさんへ
えー ままさんの方が いろいろやってるやん。
それに 時間の使い方も上手いし。
尊敬してるのはこっちだよ~。

人間もこれだけ 健康管理できたらいいんだけどね(笑)
暴飲暴食だもんね。
あんぶんは元気にすごしてもらいたいからな~。
  • 2013/02/08 10:17
  • toshiあんぶんママ
  • URL
きりさんへ
オリーブオイルで炒めるのでもいいんだろうけど
生でかけるほうがいいみたいですよ~。
簡単だから 作ってみてくださーい。

今朝 めっちゃ寒かったから めげそうになったけど
掃除頑張りましたよ~。
  • 2013/02/08 10:22
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ちび子さんへ
本では すり鉢ですってたよ~。
まさか、すり鉢もない・・・とか(笑)

あはは 気づかれたか~
このまま フェードアウトして みんなの記憶からトイレ掃除なくそうと
思ったのになあ~。
参ったな~ 気づかれちゃ 頑張らないといけないやん。

ちび子さん家は いつも綺麗だもんね。
掃除も上手にしてるんだろうな~。
  • 2013/02/08 10:27
  • toshiあんぶんママ
  • URL
あんぶんちゃんは3キロっていうとまりりんより
ちょっと大きいね。
食べるものって大事だよね。
まりりんは、今は療養食しか食べられないけど
元気が出たら、モリモリ食べてほしいなあ。
maririnhahaさんへ
最近 量ってないから ちゃんとした体重は
わかんないんですけど。
あんずが2.9kgで ぶんたんが2.7kgだったけど
増えてるだろうな~。
まりりんちゃんは 小さいですもんね。

早く元気になってくれるといいですね。
大好きなフルーツも食べないとね♪
  • 2013/02/08 12:08
  • toshiあんぶんママ
  • URL
トッピングご飯も頑張っていますね~☆
尊敬しちゃいます。
ワンコご飯だけは、絶対に1日坊主で終わっちゃう。
一度味わってしまうと、余計に可哀想だから
なかなか踏みきれないでいます。
食材も豊富でバランスが良さそう♪
我が家の人間のごはんよりも凝っているかも~(^ω^)
MARIさんへ
こんばんわ~。
MARIさんのイメージ 料理も得意って感じなんだけど~。
掃除のほうが得意なんですよね。
toshiも 今まで続かなかったけど
今回は 何か違うぞ~(笑)
  • 2013/02/09 02:44
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
