anbundayori-nov.jpg

血液検査の結果は異常なしだったんだけど・・・。



年に一度の健康診断の血液検査の結果が届きました。




anbun130415-03.jpg  



異常なし・・・ 良かった~。




 anbun130415-06.jpg



でもね~。




anbun130415-07.jpg


ちょっと 気になることが・・・。



anbun130415-05.jpg



ぶんたん
中性脂肪、血糖値が 少し高いですが問題ないと・・・。


anbun130415-04.jpg



あんず
ALT、中性脂肪が わずかに高いですが 病的ではないと・・・。



中性脂肪・・・去年の検査では減ってたのに また増えた~。
考えられることは・・・。

 もしかして トッピングごはん???
ちゃんと量らないで適当にやってるから 量が多いかな~とは思って 
ちょっと前から 少し 減らしてはいたんだけど・・・。


それと 0歳~1歳の間は おやつもあまりあげてなかったしね。
でも 体重はそんなに増えてないし 標準的な痩せ型(笑)なんだよね~。

ネットでいろいろ調べてたら 食事した数時間は 上がるらしいね。
午前中に病院行ったからかな~?



ぶんたんの血糖値が高いのも 気になるけど。
糖尿病になったら 大変だ~。


異常なしって言われても トッピングごはんのせい?って思うと ちょっとへこむな~。



anbun130415-08.jpg 



いえいえ、トッピングごはんは続けるよ。

もう一度 本を見て フードとトッピング量を計算してみよっと。




anbun130415-09.jpg 


やっぱり 年に一度の血液検査は 大切だね。




今日のトッピングごはん

anbun130415-01.jpg 



あんぶん 歯磨き 〇


anbun130415-02.jpg 


あんずの歯磨きをしてたら 歯ブラシについてきた。
これ 歯石だよね?
一瞬 歯が欠けたのかって びっくりしたけど。
デンタシュア効果かな?




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

空も中性脂肪が多かったんだけど、
ダイエットして半分まで下がったの。
何が原因かはわからないけど、
toshiちゃんならきちんと栄養管理もしてるし、
そのうち戻るんじゃないかな?
ちなみにワタクシも中性脂肪、
この間検査して引っ掛かっております・・・。
うう・・・涙
中性脂肪、ちょこら去年高かったから
お肉を減らすように言われた
それから朝はドッグフードにしたんだけど
今年はまだ病院に行っていない
来週行く予定なんだけど
ちょっとドキドキするね

きっとちょっと運動したら変わるくらいだから
先生問題なしと言ったんじゃないのかな

歯石すごいね
ちょこらは歯磨き粉つけたないから
試してみようかな
朝ごはん食べてから午前中に採血したとしたら、
食事の影響もある気がしますー。
6時間?8時間?だったかな?(あいまい。。)
だか食事しないで採血にきてくださいねって去年病院から言われて
行った気がします。
先生も食後ってことを考慮して問題ないですねって言ったのかも。

toshiさんの手作りのトッピング、ヘルシーだと思いますよー。
トッピングのせいではないと思うけれどなぁ。
食べ過ぎだったら太るはず。
若くて標準的なやせ型のあんぶんちゃんは理想的な健康わんこだと
思うのですけどね^^
  • 2013/04/16 09:50
  • ペロっちママ
  • URL
おはようございまーす。

うんうん、問題ないってお話なんだから、大丈夫だよー。
こんなにおいしそうで、バランスのとれたゴハン食べて、
ふたりでしっかり運動もしてるんだから、気にしなくていいんじゃないかな。

こなつもGW明けに血液検査する予定。
この1年は、それまでよりいろんな食材を食べてるし、
なにより肉を食べる機会が多かったから、
血液検査に影響出るかなぁ。
ちょっと心配。

デンタシュア効果、出てるねー。
歯磨きの効果実感だね。
まりりんも頑張らないといけないなあ。
トッピングご飯、
獣医さんに肝臓に関する数値はささみでも上がるので
止めて様子見ましょうと言われ
2週間で確かに元に戻った、まりりん。
手づくりの良さはすごくあるけど
量が分からないのが辛いところだね。
検査を時々して様子を見て行けば大丈夫ではないかな。
全然太って見えないのに、中性脂肪ってオソロシイ…
でも定期的な検査はやっぱり大事ですね!
あんぶんちゃん達が、ずっと健康でありますように。
  • 2013/04/16 11:25
  • リリまま
  • URL
我が家も、フィラリア検査の時に血液検査を一緒に受ける予定でいます。
ドキドキです。(特に老犬たち)
昨年のデータと違う数字が出ると、ドキッとしますよね。
でも、心配のない範囲で良かった☆

歯石がポロリ!すごい効果ですね!
ビックリしました。
歯磨き、頑張りましょうね(^_-)-☆
こんにちは(^^)

中性脂肪、食事時間で変わりますよね☆
ミエルも検査したとき、数値が高くてびっくり。
ごはんから2時間も経ってなかったので
とりあえずは問題はありませんと言われました(^_^;)
でも、その後のごはん
微妙に減らしましたよ(笑)

歯石取れたのは歯磨き効果ですね!
すごい~♪
歯磨き、大切ですね・・・
しみじみ(-_-)
こんにちは。
朝ごはん直後の採血の影響かなと思うけど。
気になるよね。
私もカロリー計算はしてるけど
どうしてもワンパターンになるので
栄養のバランスがきになります。

歯磨き効果でましたねっ。
やっぱり継続は力なりですね。
  • 2013/04/16 17:23
  • リアンママ
  • URL
こんちは~。
血糖値も、中性脂肪も、食事時間やらでかわってくるよねぇ。
それにちょこっと高いだけだから
大丈夫だよぉ。
神経質になりすぎずに、ちょっと気にかけながらで
いいんじゃないかなぁ。
後は運動??
って、あんぶんちゃんはしっかり運動してるよねぇ。
  • 2013/04/16 17:44
  • はるちゃんーぴっ
  • URL
こんばんは
血液検査本当に大事!
犬種や個体によっていろいろ特性も出るようですね。
うちのは血液が濃い傾向にあるらしいのですが
病的とまではいかないので心配は要りません、
と言われました。
数値だけ見るとどきんとしてしまったりしますけどね^_^;

歯石ってぽろっと取れるんですね!
うちはブラシが苦手なので歯磨きシートに歯磨き粉を付けて
ごしごしするのがやっとです。
以前トリミングサロンで
一度歯石をとってもらったことがあります。

それにしても毎回手作りのトッピングごはん
本当に美味しそうですね!愛情たっぷり。
私が食べたいくらいです(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)