anbundayori-nov.jpg

トッピングごはんの量を計算してみた。



血液検査の結果とトッピングごはんへのコメント たくさんありがとうございました。

異常なしだったんで 特に気にしなくてもいいのだろうけど
とりあえず トッピングごはんの量を見直してみました~。




anbun130416-04.jpg 



どうかな~?

ちょっとは 減るかもねっ。



anbun130416-05.jpg 



いやいや おやつ いっぱいは駄目でしょ。

本当は トッピング減らすより おやつあげない方が いいのかもね(笑)



anbun130416-02.jpg 

※野菜類の量は上記より多少増えても問題ありません・・・だそうです。

ぶんたんは・・・2.5kgだから
野菜類は 9g
たんぱく質 9g
水分 30ml

・・・で いいのかな?

あんずは・・・2.8kgだから~
えっと~ こういう計算 苦手だよ~(泣)
野菜類は 9.6g
たんぱく質 9.6g
水分 33ml

・・・で あってる?っていうか 面倒くさーい。
0.1g単位ではかれるキッチンスケール あるんだけど しゃーしぃ~。←面倒くさいこと(笑)  

手作りごはんだったら カロリー計算とかもしないといけないんだろうから 大変だな~。
toshiには 無理だわ~。


 
anbun130416-03a.jpg 


ドッグ(ドライ)フードは ドッグフードのみを食事として与える場合の75%=4分の3量目安にする。

ドッグフードの袋には、一般的に少し多めの給餌量が記載されてる傾向があるので、フードは
少しすくないかなと思うくらいで大丈夫・・・と書いてあるよ~。

これで計算すると・・・
あんずが 21g ぶんたんが19g
少なめでいいのかってことで 18gと17gとかでやってたんだけど
ここ10日くらいは トッピングが多いかなってことで 15gと14gとかであげてたんだよね~。


あ~ 何か面倒になってきた~。

よし 決めたっ。

トッピングは あんぶん同じ量で ドライフードの量をあんずの方を多くしよう♪ 




anbun130416-01.jpg 

あんぶんのトッピングごはん量
野菜類 9g
たんぱく質 9g
水分量 30ml
ドライフード あんず16g ぶんたん14g


これで toshiがいない時も yoshia作れるね(笑)


こうやって書いてみたけど きっと しばらくしたら また適当に作ると思いまーす。 
 


あんぶん 歯磨き 〇




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

まりりんも病気の時は、4種類のフードだった。
それぞれ1日んl両替違うから割合出して、
3食の配分して大変だったなあ。
あんぶんちゃん2ワンだものね。
今はドライ2種でウエット1種。
でも厳密にに計算はしてないなあ。
体見ながらかなあ。
おやつは確実に減ってよ〜
うう~(つд⊂)
読んでるだけで、クラクラしてきたじょぉ・・。
細かいねぇ・・。
健康管理って大変。
私、ちょ~適当よぉ。
こんなかな?うんうん、こんくらいだねぇ~。みたいな・・。

toshiちゃん真似てちゃんと計算してみようかなぁ・・。
いや~無理無理(あはははは)
  • 2013/04/17 15:14
  • はるちゃんーぴっ
  • URL
こ、細かい~(@_@;)
むりむりーっ 私はむり-☆
フードでさえ、最初はちゃんと量っても
どんどん適当になっているんだもの・・・(-_-;)

それにしても、いつみてもあんぶんちゃんのごはん
おいしそうですね~(*^_^*)
こんにちは。
わかるぅ~ 細かい計算面倒だよね。
私も苦手ですっ。

毎朝素材によってカロリーが違うから
一応計算するんだけど頭が回らなくって大変ですっ。
多分間違えてると思う。汗。


  • 2013/04/17 17:16
  • リアンママ
  • URL
toshiちゃんえらい
参考にさせてもらおう
ちょこらは2.5キロだから
ぶんたんと一緒だ
今度ちゃんと計って作ってみよう
食べさせすぎかも
本当にtoshiちゃんてえらいよね。
私、超いい加減だから、
一番最初に、ああ、こんなもんねって計測して、
そのあとはだいたい、その分量を適当に・・・汗
きちんとやらないとダメだよね。
あんぶんちゃん達は本当に幸せだわっ
yoshiaさんにも同じようにしてるのかしら?
だよね、toshiちゃん・・・笑
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)