anbundayori-nov.jpg

 


パワースポットで有名な宇佐神宮をお参りしました。


今日は お昼に1時間くらいお散歩しました。
家の周りの田んぼ道を ぐる~ってまわっただけだけどね。


・・・で 今日は4月28日に行った湯布院の続きです。



anbun130428-04.jpg  


湯布院を出た後 大分県宇佐市の「八幡様総本宮 宇佐神宮」にお参りに行きました。

ちなみに toshiの母は宇佐出身ですよん。
あっ そういえば あんぶんも大分出身でーす。
あらま~ 「あんぶん 故郷を訪ねる・・・」だったんだね~。←今ごろ気づいた(汗)




anbun130501-04a.jpg  


湯布院では ずっとカートに乗ってたので ここでは自分で歩きますよ~。





anbun130501-05.jpg 



さぁ 階段も頑張って登ってね~。





anbun130501-06.jpg 


あんずが じーっと見つめてるのは・・・
韓国のおばさん?もしくは 韓国語が喋れる日本のおばさん?
めっちゃ 大きな声で携帯で(韓国語で)お話してるんです。
あんず 気になって仕方なかったようでーすって、toshiも(笑)





anbun130501-07.jpg

宇佐神宮の参拝作法は 「二拝四拍手一拝」です。
「片参り」にならないよう、上宮、下宮ともにお参りするそうです。
左の一之御殿、中央の二之御殿、右の三之御殿と、順にお参りします。

お賽銭は 沢山準備しとかないとだね(笑)




anbun130501-17.jpg 



パワースポットのひとつ 樹齢樹齢800年といわれるご神木の大楠がそびえ立っています。
EXILEがヒット祈願をしたことから、手を触れてパワーを授かる人が増えているらしい。
みんな 触ってたよ。

あっ toshi 写真撮ってて 触るの忘れた~。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


anbun130501-08.jpg 


他にもこの前 TVでもあってたけど「願掛け地蔵」と「夫婦石」ってのもあります。
「願掛け地蔵」は 探すの大変らしいので 探しませんでした。
「夫婦石」も踏むの忘れてしまいました。(-_-;)
あー せっかくの夫婦円満になるチャンスが・・・。




anbun130501-03.jpg 



せっかく来たのに パワースポットから 何もパワーを貰わないで帰ってきたtoshiです(汗)


まぁ またの楽しみにとっておこっと。



anbun130501-02.jpg 



あんぶんも そっぽ向いて疲れてるようだから・・・





anbun130501-01.jpg 


日も暮れてきたし・・・ さ~て 福岡に帰りましょうかね。




おまけ

anbun130501-18.jpg 


帰りの渋滞を避けるために 別府を抜けて帰ろうってことにしました。
なので 宇佐神宮にもよることができたんだよ~。

車から撮ったから いまいちだけど とってもいい眺め。



anbun130501-19.jpg 


素敵な景色を見ながら 別府へと・・・。


帰りを別ルートにして 正解でした。
ラジオで湯布院から福岡の高速は渋滞って言ってたけど 北九州から福岡の高速は
スイスイでした~。宇佐神宮にも寄れたしね♪




今日のトッピングごはん

anbun130502-01.jpg


あんぶん 歯磨き 〇


今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

はははっ
toshiちゃんらしいなぁ~
そこまで行ったのに撮影に必死で、
触るの忘れたなんて・・・・笑
でも、私も買い物行って、
買おうと思っていたもの忘れたりすることよくあるし・・汗
それにしても素敵な場所だね。
そちらは本当に素敵スポットが多くて羨ましいわっ
連休はどこかにお出かけかな?
楽しい連休になりますように・・・。
素晴らしい眺めですね!
緑色って本当に癒されます。
パワースポットのご神木さま、きっと見ていて下さってますよ(笑)
ご家族さまとあんぶんちゃん達に
良いパワーが降り注ぎますようにっ!
サイト、リンクさせて頂きました。
事後報告になりましてすみません。今後ともよろしくお願い致します。
あん&ぶんちゃん達と緑で癒しの空間へ〜〜
素敵なゴールデンウィークのはしまりでしたねん*(^(ェ)^*)*.
あ〜〜私も癒されたい(≧艸≦*)ウシシ



あんぶんまま〜ありがとうございましたm(u_u*)m
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
