anbundayori-nov.jpg

今から ノミ・ダニ対策しよう♪

おはようございます。
今朝は みんなでお寝坊してしてしまって 大慌てのあんぶん家。
あれ~。目覚ましなったっけ?






さてさて 昨日は・・・。




今から ノミ・ダニ対策しよう♪ 
はい。今日も キッチンで るんる る~ん♪


今日は 中に入ってきたら 絶対に ダメっ。











今から ノミ・ダニ対策しよう♪ 
くるくる かきまぜること20分。
後は 約12時間から24時間 寝かせるだけ。




さて 何を作ってるのかというと?




正解は 石鹸。


マルセイユ石鹸っ♪






今から ノミ・ダニ対策しよう♪ 
食べれません。










今から ノミ・ダニ対策しよう♪ 今から ノミ・ダニ対策しよう♪
             ベニシアさんの本                 前田京子さんの本     


石鹸や基礎化粧は 前田京子さんのレシピで 作ってる。
簡単で 材料が 少ないのがいい。
1999年に発刊された「お風呂の愉しみ」 面白いよ~。←下の右



ベニシアさんも大好き。




・・・で ペットのレシピもさがして 生活にとりいれるように。  





今から ノミ・ダニ対策しよう♪ 
今日は この前紹介した 虫除けスプレーの レシピを・・・。 



レシピは リンガリンガソープの 矢野あずささんのもので~す♪
材料
無水エタノール 10ml
     精製水 90ml
シトロネラ精油 20滴
ラベンダー精油 10滴


あとは すべてを よく振り混ぜるだけ。
お散歩前に 洋服に シュッとかけたり、目や耳に入らないようにすれば
直接かけても 安心。
香りに慣れてない ワンコには 精油の量を減らしてね。
もちろん 人間もOKです。


必ず気をつけることは 精油又はエッセンシャルオイルと表記されたものを。
アロマオイルというのもあるけど 中にはアルコールとか混ぜて安くしたものとかもあるので
間違えないように。



詳しい作り方や 他のレシピはHPを。
ringa ringa soapのHPはこちら 
前田京子さんのレシピの材料が買えるお店のHPはこちら 







今から ノミ・ダニ対策しよう♪ 
これも 食べれません。











加湿器
出来るだけ 安心なものを 使いたいと思うtoshi。


ベベの時も ノミ・ダニ対策に フロントラインとかを 病院でしてもらってた。
でも 調べてたら 結構怖い記事が・・・。
あんぶんも 去年 一度だけしてもらったけど 今年は やめようと思って。


でも この虫除けスプレーだけじゃ 完全には 無理だと思う。
だから 今から 虫に強いっていうか 寄せ付けない体作りをしようと。
「にんにく」が いいらしい。


一般には ねぎ類はNGだけど 心配であれば加熱してごく少量だったらいいらしい。
抗菌・消炎・殺菌・抗原虫作用が期待できる。
免疫力をあげ がん予防や虫除け効果も。
皮膚トラブルとかも いいみたい。


サプリとかも あるようだけど まずは 食事に少し加えてみよう♪


あと 気になってるのが ニンニク入浴法。
アトピーのわんちゃんとかに いいらしい。
虫除け効果も。
それに 湯船につからせるだけで あとは タオルドライして自然乾燥という簡単さ。
臭いもないし 毛艶もよくさらさら♪
人間もしたりもするのだとか。


いろんな方のブログとかみて やってみたいのだけど・・・。
やってるワンコって プードルちゃんが多いいの。
他にもいるけど ヨーキーちゃんがいないんですよね。
だから なかなか やりだせなくて。


ヨーキーちゃんでやったこと ある子いるかな?
いたら 教えてほしいな~。


にんにく入浴法。



あっ 国産のにんにく 使おう♪
 


他にも こんな対策してるよって ありますか?
 



今から ノミ・ダニ対策しよう♪ 
えっと・・・
今日は 食べるものは ありませんので。











今から 実家の お雛様を見に行ってきます。






追記
お友達からの お知らせです。

3月2日金曜日
19:00~19:53
テレビ東京

『どうぶつ冒険バラエティ~ワンダ!』

3.11仙台で被災した家族と愛犬たちの奇跡の再会物語
に、東京で女優の仕事頑張ってる、いとこの娘が でまーす!!


toshiもみるぞ~。女優って 誰だろ?
みなさんも お時間があれば みてね~。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

まりりんも今、湿疹で悩んでいます。
明日は病院なんだけどね。
薬がベターじゃないこともあるよね。
こうやって手作りして
体に優しいものをと考えるtoshiさん素晴らしいです。
私も参考にしたい。
ニンニクについて、何かわかったら記事で教えてね。
ワンコに優しい安全なものをって大切な事ですよね。
手作り出来るtoshiさん羨ましいわ~
手作り石鹸も作れるんですね・・すごい!

石鹸を作ってる方けっこうみえますね。
なんか難しそうで・・

今夜のTV(こちらはテレビ愛知でした)
たぶんギャングズ来るから見せてもらえないと思い
早速録画予約しました。
おおっ!仲間がいた。。。★
うちもフロントライン使ってません(;^_^A

実は我が家は農場と蜂蜜を収穫しているので農薬には詳しいのですが、ここ数年でそのハチが激減。。。その原因の薬物がどうもフロントラインに入ってるようなんです。。(かなり強い農薬みたいですよ。。)
やっぱり化学製品や薬物って私たちの認識よりもかなり怖い物みたいですね(>_<)
なので、toshiさんの虫よけスプレー私も試してみようかな♪素敵な情報ありがとうございます!!(^-^)
  • 2012/03/02 14:49
  • ロンひなママ
  • URL
toshiちゃん、レシピありがとぉ~
そうなのよ、フロントラインは怖いんだよね。
うちもずっとそれを病院に行っては買っていたんだけど、
ブログを始めてちょっとした頃に教えてくれた人がいてね。
もう青ざめた・・・\(◎o◎)/
それ以来引き出しの中で眠ってるよ。
だから今年からどうしようかと思ってるんだよねぇ~
私も何かいいものがあったら連絡しますね。
早速材料揃えて作ってみますわん♪
レシピありがとうございま~す。
買い出しに行って作ってみようと思います!
子供達にも安全だし、頑張って作ってみます。
フロントラインって怖いんですね...。ワンコ
初心者なので勉強になりました。

それにしても、Toshiさんはすごいですね~。
尊敬します!!!
昨日の中華パンもとっても美味しそうで、旦那さん幸せ者ですね~。ウチの旦那がかわいそうになりました...。
私もだらだらしてないで、頑張らないと!と思いました☆
ブログは今見たんですが
どうぶつ冒険バラエティ~ワンダはみました
仙台の物語を見ながら夫婦で泣いてました
まさかあの状況でよくがんばった
ワンちゃんたちでしたね
しっかり見ましたよ(*^。^*)
  • 2012/03/02 21:36
  • きりなべ
  • URL
maririnhahaさんへ
マリリンちゃん 痒そうですね。
早く 原因がわかって 治るといいですね。
正解って その子にとって違うだろうから
病院と民間療法?と上手く付き合えたらいいですよね。

にんにく入浴法 ヨーキーちゃん 試した人いないかな。
代一号になってみるか・・・。

  • 2012/03/02 22:38
  • toshiあんぶんママ
  • URL
yo-さん へ
フフフっ。
ギャングズ 現るですか? また 賑やかですね。

全然 すごくなくて みなさん つくれますよ~。
toshi 今 仕事もしてないので 暇なのです。
  • 2012/03/02 22:48
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ロンひなママ さんへ
知ってしまったからは 怖くって 使いたくない気持ちのほうが・・・。
やっぱり よくないんですね。

ハチが 激減って yosiaが去年くらいに騒いでました。
それって 生態系がおかしくなってる。何かがくるってるって。
なんか たまに 変なこというけど まんざら 嘘でもないようで・・
蜂蜜も収穫してるんですね。・・・ということは 国産蜂蜜。わ~ いいなあ。
  • 2012/03/02 22:55
  • toshiあんぶんママ
  • URL
空天ままさんへ
出来れば 使いたくないもんね~。
やっぱり フロントラインよくないって人 結構 いるんですね。
他に 何かいいのあったら 教えてくださいね
その子にとって 何が一番いいかわからないけど 出来るだけのことは・・・て思いますよね~。
  • 2012/03/02 23:09
  • toshiあんぶんママ
  • URL
興奮するわ~
マルセイユ石鹸??
お店に売ってるやつ、高いよぉ。
すごいっ!
作れるんだーー。
オリーブオイルが入ってるんだよね?

その上、虫よけスプレー?
ぐわぁぁ。。
フロントラインについて空天ままちゃんとこでも
話題になっていたよ。

人間にもわんこにも優しい暮らし・・
考えなきゃです。
ありがとうです。
ち~ちゃんさんへ
フロントライン 病院が使ってるんだから 絶対にわるいとは 思わないけど・・・。
実際 去年も疑問を持ってたけど 一度してもらったし。
でもしなくていいなら・・・。
フロントライン ナメないように 届かないとこにするでしょ。
2ワンだと お互いを舐めたりするのが気になってね。

全然 手抜きよ~。
だって 中華パンに挟んで食べてって お昼ごはんみたいやん(笑)
  • 2012/03/03 05:08
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ぴく見んさんへ
おお~ さすが ご存知で(笑)
オリーブオイルとココナッツ油とパーム油だけを使うマルセイユせっけん。
色をつけたりとか 凝った石鹸はつくらないからね~笑。
ほら わたくし 面倒くさがり屋ですから・・・。
  • 2012/03/03 05:19
  • toshiあんぶんママ
  • URL
きりさんへ
感動でしたよね。
どうやって 生きてたのか・・・。
お父さんの言うように 6時間 泳ぎながら ひたすら待っていたのか。
そう思うと 涙が溢れてきたです。
でも ほんとに奇跡ですよね。
  • 2012/03/03 09:27
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)