anbundayori-nov.jpg

えっ 耳の中にまさかのダニ???


台風の影響で風が強いあんぶん地方です。
今朝もなまぬる~。

昨日は はっさくの3回めのワクチン接種に行って来ました。
いつものように 1時間半待ち…(汗)
早く行けばいいのだけど いっつも出るのが遅くなっちゃってね。


でも 今回は 1時間半待って良かったとよ…(^^)





anbunsaku150711-01.jpg 


前回まで カゴに入れて病院に連れて行ってたけど 今回はスリングに入れて。
待合室では 顔を出して横の仔とご挨拶したり。
カゴの中よりは 落ち着いていたかな?


でも 待ち時間長い~。


暇だから 顔だけ出てるはっさくの毛とか耳とかをじっくり眺めてたわけですよ。
ちょっとカサカサしてるとこあるかな?とか…
耳は綺麗になってるね~とか 耳の中の毛 抜いてもらわなね~とか…思いながら
左の耳を見てたら


何か 黒いツブツブが…


あれっ 昨日耳掃除した時 ちゃんと掃除したし こんなツブツブついてたっけ?


って 穴の中をよーく見たら 何か黒い丸いものが穴を塞いでる~Σ(゚Д゚)


爪で取ろうとおもったけど ちょっと待てよ… 

もちかして まさかの ダニですかっ???
小さいツブツブはダニのフン???

これは そのまま先生に見せねば~(>_<)




anbunsaku150711-02.jpg 

すぐさま 副院長先生に 「耳にダニが~」って見せたら 「はい ダニですね。」って!


Σ(゚д゚lll)ガーン

上手に とってもらいました。


ダニの奴 足をバタバタさせておりました…(・・;)
ゾッとしましたよ。

くいつきが浅かったので すぐにとれたけど いつついたのだろう? 
掻いたりしてなかったし。
ダニはそんなに痒くないらしくて ワンコは平気らしい。 



anbunsaku150711-05.jpg


ぶんもパピーの頃 耳の毛についてたけど くいついてはいなかったんだよね。
去年も足の毛についてたけど それも死んでたし…。
ベベは実家に預けてる時 目のふちにくいつかれて ダニが大きくなって大変だったって家族がいってたけど。
まさか 耳の穴の中にになんて・・・(汗)


あっ 関係ないけど わが家でぶんたんは「小さいおじさん」と呼ばれてます(笑)
この前も 妹が 「ぶんたん 口の周りが黒いけん おヒゲのおじさんみたいやね」って言ってたし。


…で


先月 ノミ・ダニの薬をもらってて あんぶんは飲んでたんだけど はっさくは飲ませるの辞めてたんだよね。
先生は大丈夫って言ってたけど 体重が気になって…。

今月 あんぶんが飲むときといっしょにあげようと思ってたんだけど やっとけばよかった(泣)

帰って すぐ薬あげてねって言われたので…

anbunsaku150711-03.jpg

はい はっさく どうぞ。



anbunsaku150711-06.jpg 


そして ゲージの外で羨ましそうな姉と兄。

あんぶんは 7月15日に飲みます。




anbunsaku150711-04.jpg 


あー びっくりした。


あまり薬は飲ませたくなくて 去年もあんぶん 1回しかのませなかったけど
今年は ちょっとのませようかな~。


皆さんちのワンコも気をつけてくださいね~。
特に 耳の中っ(笑)





今日も訪問ありがとうございました。
ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

はっさくちゃん、ダニがついてたんですか~?
でも、病院で待ち時間中に気付いてよかったですね!
早く気付いて、本当に良かったです!
ヨーキーの耳の中は、特に気づきにくいからね~、今、うちの仔たちも耳をチェックしてみましたよ~!
はっさくちゃん、大変だったね
ちょうど病院で気が付いてよかったですね(*^▽^*)
お薬飲ませるのは
なんか嫌だなと思うけど
仕方ないよね
ダニちゃんに食いつかれてなくて
よかったね
  • 2015/07/12 17:01
  • きり
  • URL
まりりん、恐怖のマダニーズ事件があったので、
必ず飲ませるの。
だってどこにでもいるそうだから。
すぐ処置できてよかったね。
  • 2015/07/13 17:52
  • maririnhaha
  • URL
toshiちゃん、
そりゃ、レポーリューションを最低2回やったほうがいいかもよ。
我が家に保護っこがくるでしょ?
必ずレボ2回するんだよ。
まさかのはなしなんだけど、
こっちゃんが保護っことして我が家に来たとき、
耳ダニがいて大騒ぎしたんよ。
で、それからは必ずレボ2回。
お勧めしまっすっ
  • 2015/07/13 18:39
  • 空天まま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)