anbundayori-nov.jpg

東郷公園♪


日曜日 となり町 福津の東郷公園にお散歩に行きました。




anbunsaku150920-06.jpg 

東郷公園って この辺の人はみんな呼ぶけど 正式名称は大峰山自然公園なんだね。




anbunsaku150920-01.jpg 


日本海海戦記念碑。
この文字は東郷平八郎元師の書だそうです。



anbunsaku150920-07.jpg

   久しぶりに 登ったけど ホントにいい眺め~♪


 

anbunsaku150920-03.jpg 

津屋崎の町並みと津屋崎海岸♪


反対の西側は…


anbunsaku150920-04.jpg 


玄界灘~\(^o^)/



anbunsaku150920-05.jpg 

ボートがやって来たよ~♪

この海で 遠い昔 戦いがあったんだね~。
日露戦争の日本海戦で ロシアのバルチック艦隊と戦って 勝利したんだよね。

何年か前にあってた もっくん主演の「坂の上の雲」で 出てきました。
渡哲也さんが 東郷平八郎役でした。

…と 言っても 何回かしかドラマ見てないけど…汗。




anbunsaku150920-08.jpg 

ありゃ はっさくだけ 真顔(*´艸`*)




anbunsaku150920-02.jpg 

「戦艦三笠」を模した日本海・海戦記念碑。






anbunsaku150920-09.jpg 

この公園は 桜の名所でもありますよ。





anbunsaku150920-10.jpg 

でも 若いころ 幽霊が出るとか噂で 気味の悪い公園という時期もありました。
それと たしか自殺とかもあったの…。

夜に 肝試しに来た記憶も。

でも 昼間はとっても気持ちいいし 夜は夜景もきれい。
おばさんになった今は 幽霊なんかより 生身の人間の方が 怖いって思ってるから 大丈夫^^;
あっ でも やっぱり 幽霊も怖いか…


anbunsaku150920-11.jpg   


こーんな デコボコ階段も登ったり 降りたりできるようになった はっさくです。




 anbunsaku150920-12.jpg   


記念碑のとこまでの坂道 枯れ葉もすごいし 桜の枝もいっぱい落ちてて
背の低いはっさくには ちょっと危なかったかな。
でも 抱っこすると 降ろせって言うから 歩かせたけどね(笑)



anbunsaku150920-13.jpg 

写真撮るの忘れたけど 駐車場の横に東郷平八郎を祀る東郷神社があります。
東郷平八郎は英語が得意だったから ここのおみくじは英語で書いてあって ここをお参りすると
英語が上手になるそうですよ。

ちなみに yoshiaは効果なかったみたいだけど…(o´艸`)プ


みなさん 連休だよね~。
いいな~。
toshiは 普通に仕事で~す♪



今日も訪問ありがとうございました。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)