anbundayori-nov.jpg

 


歯磨きの仕方、教えてほしいのだ~。

こんばんは。
今日は 風が強くて すごかった~。
どうしても アクエリアスが飲みたくて 唯一ある自動販売機まで
真っ暗な中 てくてく歩いて買いに行ったです。
あー満足♪







突然ですが・・・
あんぶんの歯磨き 上手くできない。
人間もだけど ワンコも 歯は命。←古い?


先代犬のべべが 歯では 苦労した。
べべには 申し訳なくてしかたないけど あの頃は 歯磨きなんてしてあげてなかった。
っていうか ワンコに 歯磨きをしてあげるなんて 知らなかった。
歯磨きガムをあげるくらい。
歯石とりは やってもらってたけど やっぱり、歳とともに 悪くなって。
そうなると、余計に 歯をさわらせてくれないし 痛いのだろうか ガムとかも
好んで 食べなくなるし・・・。



そんな、ある日。
こんなこと あるのだろうかって びっくりしたけど
ほっぺに 穴が開いた。










はみがき
最初は 左頬。
2005.4.6。


突然、っていうか 頬から 血が。
本当は 突然じゃなくって ずっと 悪かったんだろうけど。
気づいてやれなかった toshi。



歯?歯茎が 化膿して 腫脹。
頬を破って しまった。


抜歯をして 化膿止めを飲んで。


これ以来 口を触られるのを 極端に嫌がるように。



2007.11.10。
右頬もやってしまった。




先生曰く、外で飼ってるわんちゃんとかは ケアしてもらえる事が少ないから
こうなること 多いんですよって言ってた。
でも ショックだったな~。
べべ 家の中だし・・・




年一回の歯石とりも 全身麻酔を使うから 年齢的にも だんだん 怖くなって。 
何も してあげれなくて・・・
その以前に 何もしてあげてなくて ごめんね。
その頃のtoshiは あまりにも 無知でした。






だから あんぶんの歯は 気をつけてケアしてあげようと思ったのだけど・・・
それが なかなか 実行できず・・・



はみがき 
あんぶんが やって来て すぐに買ったもの。
フィンガー歯ブラシ


でも ほとんど ちゃんとした使い方出来なかった。
だって カミカミして 引っ張り合いこに なるんだもんね~
で、パピーの2,3ヶ月の頃には ちょっと 大きすぎたような。


今、使ったら いいかも。
やってみようか。


う~ん。
間違いなく あの頃より 引っ張り合いこに なるな。






はみがき 
で、次に 買ったもの。
DHCワンちゃんごきげんデンタルブラシ(愛犬用)マウスフォーミュラ





ブラシに フォーミュラをつけて 磨いたら いいかな~って思って買ったけど
そんな うまくいかない。
暴れまわるっ。
最初は 頑張って やってみてたものの 今は全然。




でも これじゃ いかんでしょ~。
べべの二の舞は 絶対だめ。






はみがき 
置いてみたら 遊びの道具。












はみがき 
もって あげてみたら カミカミ 引っ張り合いこ。












はみがき
さらに エスカレート♪


あんず、 お股 広げジャンプっ!
いやぁ~ん。






いやいや。
ちゃんと 1ワンずつ 抱っこして やってみたり。
 仰向けにしたり たったままやったりetc・・・。
どれも 嫌がる~。





はみがき 
どうやったら 嫌がらず できるの~。




何か いいデンタルケアグッズや方法あったら 教えてくださ~い。



歯石取りも 麻酔をしなくても出来るとか 聞いたことが・・・。
何か いい情報あったら 是非です。







                        
はみがき 
ちなみに toshiとyoshiaの歯ブラシは・・・。


ずいぶん前に 平子理沙さんが ブログで紹介してたDHCデンタルブラシ
何本かストックして もう ずっと、愛用。
toshiは ふつう。 yoshiaは かため。
やわらかめも あるよ~。










あんぶん 今のところ ヒモやおもちゃで カミカミしてるから少しはいいかも知れないけど。 
でもいずれ、今みたいに 遊ばなくなる時も来るだろうし。
この前 べべの写真を選んでたら べべのこの写真が・・・。
「あっ、歯磨き!」って 思ったtoshiなのです。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

こんばんわん。

ベベちゃん穴開いちゃったんですね、、うちの先代柴MIX犬も一度同じように穴が開いちゃいました><
高齢だったので全身麻酔して抜歯もできず、薬で何とか納まってくれましたけど、可哀想な事をしてしまいました。。。

歯磨き方法なんですが、うちでは軍手を使っています。
両手に軍手をはめて、わんちゃんの口に突っ込んでゴシゴシやるのです(強引^^;)
うちのお犬様の場合、軍手に食らい付いてきますので、片方の手を噛ませながら、もう片方を口の中へ入れて歯茎付近から拭き取って行く要領です。
本人(犬)は遊んでもらっている感覚で、こちらが止めるまで止めようとしませんから思う壺なのです^^b

手を噛む悪い習慣が付くリスクも懸念されますが、これに勝る方法がないので続けています。

参考になれば幸いです^^
プアンパパさんへ
やっぱり 穴開いたですか。
歯は ちゃんとケアしてあげないとって 思いましたよね。


軍手いいですね。
この方法いいですよ。
遊びと思って 嫌がらないだろうし 指を使うから きちんと歯もみがける。
やってみます。
いいアドバイス ありがとうございました~。
  • 2012/03/26 07:56
  • toshiあんぶんママ
  • URL
おはよっ
そうなんだよね、私も同じ悩みを抱えてますよ。
歯磨き、大嫌いなんだよね、家の3ワン。
なのでとりあえず毎晩歯磨きガムを与えてるんだけど、
奥歯には歯石が・・・・。
でも、麻酔してとるのも考えちゃうし。
ハブラシなんて見せただけでがるってるし、
歯を拭こうとするとやっぱりがるっ子になるし・・・。
私も誰かに教えて欲しいですよぉ~
  • 2012/03/26 08:51
  • 空天まま
  • URL
おはようございまーす。

歯磨きガムもあげて、さらに歯石取りもやっていても、
ほっぺに穴が開くことがあるんですね。
改めて、歯磨きの大切さ認識しました。

遊びながらでも、歯ブラシを口に入れるだけでだいぶ違うんじゃないかな。
根気よく続けていれば、シャカシャカできるようになるかもしれないし。

ブロ友さんが、無麻酔の歯石取りに行ってるので、
いつかこなつも、同じお店に行きたいなって思ってます。

あんちゃん…見事なおっぴろげです。
そんなあんちゃんが、私は大好き。
歯磨き、確かに難しいです。
まりりんもそのフィンガーコットンや
赤ちゃん用歯ブラシで試したりしていますが
なかなか・・・・。
歯ブラシはおもちゃだと思って
ガジガジしてしまいますが、
それでもいいかと思って。
いつかはおとなしくさせるかもしれないし。
トリミングで500円の歯磨きコースがあるので、
それは毎回やっていますが
きちんとやってるのかなあという不安も・・・・
あー。難しいですよねー。
最初は指にはめるタイプのハブラシ、ゴム→シリコンと
使ってみましたが、口が小さすぎて、指を入れると
苦しそうで。
感触が分かるから、布がいいかなあとガーゼを買って
来て指に巻いて使ったりもしましたが、どうもうまく
いかず。
最終的にヒト用のハブラシに落ち着きました。
乳幼児用のヘッドが小さいハブラシで、磨けるだけ
ゴシゴシ磨いて、あとはわたし達のお古のハブラシで
自分でガジガジ磨いてます。
器用に両手で持って、ハミガキしてますよ^^
でも、やっぱり磨き残しはあるんですよねー。
大あくびした瞬間に、黄色く色がついちゃった歯が
見えたり。。難しいです(´Д`*)

えー!!
ほっぺにあな空いちゃうことなんて、あるんですね!!
私、ワンコ飼うの初めてなんで、知らなかったです。ビックリしました。
家も歯磨きは指に濡らしたガーゼなどをまいてふくのみ、なんですが・・・。みなさん、どんなケアーをされているんでしょうか??
私も、ぜひ、そこんとこ知りたいです!!
歯ブラシって、すごーく小さいときから
やってても。
嫌な子は、嫌なのよね~。

歯みがき粉を工夫してみるってのはどう?
うちも使ってるし、ブログのお友達でもけっこう
これ使ってる人、多いみたい。
「ビルバック」の歯みがきペースト。

ゴシゴシ磨けなくても歯に塗るだけでも
酵素の力で歯周病予防になるみたい。
嗜好性に非常に優れているので、
ワンコ的には、かなり「おいしい」らしいわよ。
味で釣ってみてはいかがかしら(笑)

うちのマルは、このチキンフレーバーが大好きなの。
毎日「もっと歯みがきするー」って言うもの(笑)
空天ままさんへ
歯磨き 嫌がるから toshiもやらなくなっちゃって。
根気よく続けてればよかったんだけど・・・。
でも、べべの写真、見た時に かわいそうなの思い出してね。
ちゃんとしなきゃって 思いなおしたよ。
麻酔も最初の頃は そんなに心配してなかったけど、だんだん 年とると 怖くて。
べべ 両方とも一番奥の歯だもんね。
やっぱり ガムとかじゃ あたって無い部分だろうね。


  • 2012/03/26 17:40
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ちび子さんへ
べべのはっきりした年齢わからないけど もう年とってたのもあるんだろうね。
それに もともと歯が弱い子もいるだろうし。
見るほうが 辛くて かわいそうだったよ~。
無麻酔の歯石取り 興味あるな。
福岡に あるのかな~。
最後の方は 麻酔が心配で 歯石取りどころじゃ なかったから。
でも 口の中触らせてくれる子しか 出来ないんだろうから 練習しとかなきゃだ。
あんず こんなんで 素敵なレディになれるかしら?
  • 2012/03/26 18:35
  • toshiあんぶんママ
  • URL
maririnhahaさんへ
マリリンちゃんも 磨かせてくれないんですね。
とりあえずでも ブラシに慣れさせるのは 必要かもですね。
サロンで 歯磨きコース、あるのっていいですね。
じゃあ マリリンちゃんの歯 心配ないですよ♪


  • 2012/03/26 18:40
  • toshiあんぶんママ
  • URL
かぼすさんへ
かぼすさん、いろいろ試したんですね。
すごいっ。
やっぱり、完璧に磨くって難しいですよね。
人間だって 磨き残しいっぱいだし。
でも ちょっと 見てみたいわ~。
お蕎麦さんの 歯磨き風景。
かわいいだろうな~。
  • 2012/03/26 18:43
  • toshiあんぶんママ
  • URL
はるちゃんぴっさんへ
そうですよ~。
toshiも びっくりこいたですよ~。
ほんと、かわいそうで申し訳なかったですよ。
だって ほっぺに穴が開くくらい 化膿してるんですよ。
考えただけで 怖い。

はるちゃんぴっさん ちゃんとケアしてますよ~。
ガーゼで拭かせてくれるなら 全然 OKでしょう。
羨ましい。 マフィンちゃん おりこうだ~。
  • 2012/03/26 18:47
  • toshiあんぶんママ
  • URL
まんまるこのマルかぁさんへ
「ビルバック」・・・調べてみます。
そうだ、その手があった。
あんぶんは いやしんぼだから そんなおいしい歯磨きペーストだったら
喜んで やるかも。
まずは、楽しいとか 美味しいとかの印象を つけてあげるのがいいですね。
やってみま~す。
  • 2012/03/26 18:53
  • toshiあんぶんママ
  • URL
こんばんは

メールありがとうございます☆
探してたどり着いてくださって
とっても嬉しいです。
犬種は違いますがまた子犬との生活を始めました。
是非遊びにいらして下さいね(*^-^*)
それと無麻酔歯石取りはあやさわは半年に一度
やっていましたので、10才の綾子の歯はピッカピカですよ
ちなみにペットクリニックゴトフで検索していただいたら♪
早良区のほうです。
これからも宜しくお願い致します。
ちょこらの歯磨き担当はお父さん
毎日、やってます
お父さんが歯ブラシを持ってくると
クッションにコロンとします
歯磨きしているけど
歯垢はついてます

やっぱり1年に1回は歯石とったほうがいいのかな
でも、やっぱり全身麻酔なんで
考えちゃいます
  • 2012/03/26 21:38
  • きりなべ
  • URL
あやさわ母さんへ
きゃあ。
あやさわ母さん コメント有難うございます。
とっても 嬉しいです。
もちろん、遊びにいかせてもらいま~す。
本当に また素敵な出会いがあってよかったです。

無麻酔歯石取り、福岡にもあるんですね。
早速 調べてみます。
いい情報 ありがとうございます。
  • 2012/03/26 22:37
  • toshiあんぶんママ
  • URL
きりさんへ
歯磨き お父さん担当なんて 羨ましい。
うちのyoshiaは 言うばっかりで やってくれないですよ~。
歯磨きっていっても 限度はありますよね。
人間だって 歯磨きしてたって 口のトラブル いっぱいありますからね。
病院に勧められて 歯石取りしてたけど 老犬になると 麻酔は心配で。
無麻酔で歯石取りしてくれるとこ あるみたいですよ~。
  • 2012/03/26 22:41
  • toshiあんぶんママ
  • URL
私も歯磨きをさせるの苦手です。
小さいころからやっていれば平気だったのかもしれないけど、いまさら(4歳)きびしそ~です。
いつもオーガニックのシャンプーとかを買ってるペットくすりというサイトでデンタルケアの商品も扱ってますよ。
どちらかというと、口臭予防かな…。
私はデンタルフレッシュというのを買ってみました。飲み水に混ぜるだけなんです。気付かず飲んでくれて、口臭がかなりましになりました。
年中なめてるおもちゃも触れるくらいになりました^^
  • 2012/03/27 13:05
  • ちゃぴ
  • URL
ちゃぴさんへ
コメント ありがとうございます。
そうですね。
大きくなってからは 難しいですよね。
べべがそうでした。
絶対させてくれなかったです。
デンタルフレッシュ、効果あって良かったですね。
そのサイト 見てみますね~。


  • 2012/03/27 14:30
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
