anbundayori-nov.jpg

御船山楽園の紅葉祭り♪


きのう日曜日 福岡はホークスの祝パレードで大賑わいだったようですが
わが家は福岡を脱出して…
(福岡といっても わが家は 関係ない田舎だけどね…爆)

ずっと行ってみたかったところに紅葉を見に行きました。
今年は 紅葉がハズレばっかだったけど 最後の望みをかけて…(*^^)v

「佐賀県武雄市武雄町武雄4100」まで レッツ 行くば~い♪
こんだけ 「武雄」って並ぶ住所もめずらしくない???


anbunsaku151122-07.jpg


やって来たのは御船山後楽園
夜のライトアップが見たかったけど 次の日 toshiは仕事だったので お昼の部に行くことに。
混むらしいので 朝一番に行くとyoshia。
なんと朝4時に叩き起こされたtoshi。ホントに叩くっちゃけん(-_-)
準備に時間がかかるtoshi…。
結局 出る時間は 6時半過ぎになってしまった~(汗)
それでも 早っ。

そんなこんなで 朝8時15分に 到着。(8時から開園)
おかけで駐車場も空いてたので 遠くの駐車場にとめてシャトルバスを使わずにすみました。
ちなみに シャトルバスもワンコOKだそうです。
電話で確認したよ。


…で
最初に行っときますが…
紅葉は…(-_-) うーん 残念でした。

でも 素敵な所だったので 張り切ってダラダラ写真 スタートっ♪


anbunsaku151122-02.jpg 

門前の駐車場は バス専用みたいで 一般駐車場はちょっとくだったとこ。
…で 駐車場には 何故か福岡の大宰府天満宮の梅ケ枝餅や落花生の量り売り(*^^)v


入り口には おみやげ処「10.おはじき」
写真ないけど 向かいには レストラン「9.歳時記」
(番号は 案内図の番号)

入場料は 大人600円とちょっとお高め?
昼&夜通しは 900円。



anbunsaku151122-03.jpg 

入り口で 案内図を頂いて ルート通りに出発~♪
昼と夜の散策ルートは ちょっこし違うようですね。


こっちの方は 昨晩雨が降ったのか 地面もちょっと濡れた感じだし くもりのお空。



anbunsaku151122-04.jpg 

でも いい風景~♪






anbunsaku151122-08.jpg 

案内図通りに行くと
「案内図 1.大池周辺→2.モミジのアーチ→3.振り向き坂」

振り向き坂のところで yoshiaが「ここ 撮るとこやない?」って言ったけど…
モミジ イマイチだし ライトアップに力入れてるだけあって ライトばっか(笑)

どう撮っていいか分からず センスのないtoshiはスル~(*^^*)





…で 坂を登って行ったら


anbunsaku151122-10.jpg 

ひょえ~ヽ(^o^)丿

岩山が~
そびえ立つ 「4.御船山~♪」
ちなみに 300年前 有明海から隆起して出来たって。
標高210m

toshiの写真では 本当に伝わらないけど すごーい。
その麓に植えられてる ツツジ(ツツジ谷)もすごーい。
春のツツジ祭りには ぜひ訪れたいって思いましたよ~。



anbunsaku151122-11.jpg 


樹齢300年の「5.大楠」の下で 御船山とツツジ谷をバックに パチリ♪
…って 小さいワンコと一緒に撮るのって 難しい~。


…で 上に向かって


anbunsaku151122-12.jpg 



御船山をバックにあんぶんさくの写真を撮った 大楠の下のベンチ 見えますか~♪



…で 振り返ると

anbunsaku151122-13.jpg 

やっぱり ひょえ~ヽ(^。^)ノ

自然って凄いってしか 出てこないよ~。




anbunsaku151122-14.jpg 

写真撮るの忘れたけど 「6.樹齢170年の大モミジ」も…。
そして 小石が積み上げてあったり♪


そこを通り過ぎたら ちょっと坂になってて モミジも青と赤でキレイだったので…
パチリっ♪ タイム~。


anbunsaku151122-16.jpg 


ぷっ


ぶんたん お口にモミジが~(*´艸`*)



そういえば…



anbunsaku151122-17.jpg


ひとり クンクンしてたっけ(*^^*)




anbunsaku151122-15.jpg 


では モミジ無しでっ(笑)




下が濡れてて ちょっと険しくて? 行かなかったのだけど「7.五百羅漢」
洞窟にあるようですね。

その下方には…




anbunsaku151122-18.jpg 

イチョウの木♪


すっかり 散ってしまってたけど。



anbunsaku151122-19.jpg 


わっ あんずに見つかった(笑)
結構 遠くでとってたんだけどな~(@@)


anbunsaku151122-21.jpg 

この頃になると 人が増えてきました。

韓国のツアーのバスも着いたようで 団体さんが凄いっ。
そんで ワンコ連れのファミリーも何人かお会いしましたよ~。
おしゃべりしすぎて また写真撮るの忘れたけど…(汗)


…で この階段降りると 素敵な木々の空間を通って…

anbunsaku151122-22.jpg 
「8.萩野尾御茶屋」に出てきました。





anbunsaku151122-23.jpg 

最初に歩いたモミジの通りをバックにお写真~♪


御茶屋さんでは お昼は「粉茶と団子」夜は「粉茶とぜんざい」が食べれるそうですよん。


「お団子~」って 言ってるあんぶんの後ろに はっさくがいるんですよ。
実は あんず 石が狭いから怖くって ぶんたんにひっついて はっさくが押し出されたっ(笑)
怖かったり 不安があると 下舐めペロってするのかな?


anbunsaku151122-24.jpg 

でも 無事に パチリっ♪







anbunsaku151122-25.jpg 


朝 早かったのでまだ準備してる最中だったけど お店があちらこちらでいっぱいでしたよ。


昔なら 絶対買ってた かご屋さん♪
そのとなりは ガラス屋さん。


若い女のコの陶芸… 可愛いお皿 あった。
ジャムとか あっ 今思い出せないけど いろいろあったよ~♪


anbunsaku151122-26.jpg


この先で 入り口の門に到着~♪

ちょっと 紅葉が残念だったので テンション下がり気味だったのですが…
「紅葉とあんぶんさく」の写真も撮れなかったしね。


それでも 2時間弱の滞在でした。



anbunsaku151122-27.jpg 


でも やっぱり行ってよかった。
自然相手なのだから こういう時もあるし それはそれで 素敵な風景を満喫出来ました。

って 思ってたら


駐車場で案内係してる地元の人が
「ちょっと 残念だったでしょう? 今年は暖かい日が続いて 色づきがね~」って。

地元の観光組合?の人たちも 焦った年だったのかな(笑)



あっ toshiも団子食べたかった~。




この後…
まだ お昼前なので 懲りずに ココは?って 紅葉を探しに…

続きます^^;



今日も訪問ありがとうございました。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

我が家も土曜日に
紅葉さがしに行ってきたよ
こちらのほうはもうちょっとだったけど
ちょっと山に行ったら紅葉してた
でも暖かくて紅葉が遅れている感は
こっちもだよ~
でもとても素敵な風景で
本当に自然はすごいね
あんぶんさくちゃん
いつも3ワンちゃんとカメラ目線すごいな
ちょこら一人でもなかなかなのにさ~
  • 2015/11/24 06:58
  • きり
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)