anbundayori-nov.jpg

ディップさんのカレーと豆苗観察♪

おはようございます。
昨日は、久しぶりに 古々地庵でランチ。
店内の写真は前回の記事のこちら


お客さんもいっぱいで 今回は奥の部屋で。
ここも 落ち着くスペース。







古々地庵        
彼こそが ネパールからやって来たシェフのディップさん。
カタコトの日本語が可愛い。
写真撮る時 微妙に手を動かしてたんだけど・・・
ピースがしたかったらしいけど 出来なかったようです(笑)





ちなみに 彼の初めて覚えた日本語は
「これ、ママのしごとね。」


ん?
だったよね、ゆきさん。


ママって オーナーさんのことだと思う。






  最初、モザイク無しの写真にしてたんだけど ちゃんと ディップさんに断り言ってなかったから
駄目かなってモザイク入りに差し替えた。←こういうことにyoshiaはうるさい。
あっでも 早朝 少しだけUPしちゃった。
見れた人 ラッキー♪



でも素敵な笑顔なのにな~。
看板シェフだから お店の宣伝になるかなって思ったけど。








古々地庵 
カレーは 今回はキーマカレー。
辛さは6倍。
あれっ?
この前は 5倍で「5」って書いてあったのに 今回は?
違ったのかな。



ディップさんのこだわりであろう「ナマステ」
今回も 勝手口の物置みたいな所で 発見!



この部屋にも ぷぷってしてるブロンズ像の額が・・・。
いったい 何者?



わからない人は よかったらこの前の記事見てね♪




おしゃべりいっぱいして 美味しく食べて
楽しい時間でした。
また 行きましょうね♪











さてと あんぶんは・・・。  
古々地庵 
はい、チャレンジャーですから。












古々地庵 
いつも楽しいく拝見しているmadam▽・w・▽のブログのkamさんが
食した後の豆苗を 水栽培してた。
1週間で こんなに伸びるんだ~と感動。
toshiも育てるのだ~。


栄養たっぷり豆苗♪
スープにって書いてあったから 鍋に入れて食べた。
シャキシャキして美味しい。










古々地庵 
豆苗はえんどう豆(グリンピース)の若菜。
食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜。
スプラウト類はワンコにも大丈夫って本に書いてあるし、
調べたら ワンコの手づくりごはんレシピの材料にも入ってる。


よかったね。
あんぶんも 一緒に食べようね♪








    toshiの豆苗観察日記
古々地庵  






  

   

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 


Comment

確かにyoshiaさんの言うとおりですね。
私も必ずいいですかって聞くことにしています。
何かあった時に、お互いに悲しい思いをするものね。

豆苗はヤンキーの大好物なのに
夫の苦手な食材なんです。
半分ずつ売っていてらいいのだけど・・・
ヤンキーの食べ終わるのを待てない豆苗君なので・・・
あっ早速やってる~(*^^*)
意外と観察はまるんだよね♪
豆苗がワンコにいいなんて
知らなかったよ(TT)
an ku にもあげれば良かった(*^^*)
toshi ちゃんちゃんと調べてえらい!
栄養もあったのね もっと大事に食べて
あげれば良かったなぁ(T-T)
次はan ku と一緒に食べて
また栽培しよ♪

ナンが食べたくなったkam でした!
ああー。美味しそうー(´Д`*)
わたしインドカレー大好きなんです。。
一時は自分でも毎日作ってました。。ああ食べたい。
すごく雰囲気のある、いいお店ですね。
ブロンズ像も、かなりいい味。なんか意味があるんだろうなあ。
これ、欲しい。マジで。

豆苗って再生するんですねー。
すんごい美味しいですよね、風味があって。
私もやってみよう。
あんずたんぶんたん、きっとふたりにも分けてくれるよ。

見た目が似てるし、かいわれでも出来そうだな。
夢が広がるー(小さい夢だな。。)
私もそれ見たよぉ~
でもさ、なんか食べ方が良くわかんなかったから、
相当悩んだ末に買わなかった。
どうやって食べるのそれ?
教えてちょっ

カレーはやはり本格的な物に限りますなっ
片田舎にも本格的なカレー屋さんがあるんだけど、
正直言ってお店が、相当・・・きてます・・・汗
でもカレーは美味しいのよ。
でも、う~ん・・・。
やっぱみた目も大事でしょう。
いくらカレーが美味しくてもあれじゃぁ・・・滝汗
  • 2012/04/06 17:02
  • 空天まま
  • URL
maririnhahaさんへ
toshiがこんな調子なので yoshiaにいつも 怒られます(笑)
ありがたいいんですけどね、その時はムッですよっ。
え~、ヤンキー君 豆苗好きなの?
で maririn父さん苦手?
クセもなく 普通に美味しいけどな~。
maririn父さん 栄養満点だから 食べてね~(笑)
  • 2012/04/06 19:26
  • toshiあんぶんママ
  • URL
おいしそうなカレーだね~。
家の近所にも、おいしいカレーやさんがあって(日本人がやってるんだけどね)
そこの、トマトカレーがおいしいの。
夏の限定メニューなんだけどね。
あ~久しぶりに食べたくなっちゃったわ。

豆苗ってよくスーパーで見かける!!
お値段も安定してるから、気にはなってたんだけど、
どうやって食べるんだろ~??って思ってたの。
ワンコも食べれるなら、今度買ってみるね。
お勧めの食べ方はある??
kamさんへ
やってますよ~。
なんか 楽しそうだったもん。
可愛いし♪
栄養満点で あんぶんとたべまーす。


ディップさんのナン、おいしいのよっ。
  • 2012/04/06 20:43
  • toshiあんぶんママ
  • URL
かぼすさんへ
日本の洋食屋さんのカレーもいいけど
スパイシーな多国籍のカレーいいですよね。
インドもネパールもタイも・・・。
手づくりすると また美味しそう。
すごい かぼすさん。
近くの生産者直売所でも 豆苗 紹介されてたですよ。
栄養はたっぷりみたいだよね。
かいわれも出来る・・・はず。
  • 2012/04/06 20:50
  • toshiあんぶんママ
  • URL
空天ままさんへ
toshiも豆苗、そんなに 使ったことの無い食材で。
いためるくらい。
でも 栄養満点出し 結構再生出来るみたいで。
近くの生産者直売所でも 再生の仕方紹介してたよ。
ディップさんのカレーもナンも好きです♪
ママさんとこのカレー屋さん どんな感じなんだろう?
  • 2012/04/06 21:01
  • toshiあんぶんママ
  • URL
豆苗食べたことない
そうかあ
栄養満点なんですね
今度見かけたら買ってみよう
ちょこらにもいいよね
  • 2012/04/06 23:31
  • きりなべ
  • URL
私も豆苗、大好き!
カイワレと比べて苦味がないし美味しい~
そして、もう何回も育ててるよ♪

息子が行く高校の近くに美味しいインド料理屋さんがあって
制服を取りに行った帰り、食べて帰ろうって思っていたら
定休日だったーーーー。
カレーはもちろん石釜で焼いてるナンが美味しいんだけど・・
toshiちゃん行き着けのお店も美味しそうだなぁ!
ディップさん歯並びのいい笑顔が素敵な感じのいい方のようですね。
モザイク無しの顔が見れなかったのは残念です^^

豆苗、うちでも栽培中です^^
長さは買った時より長くなりましたけど、ひょろひょろで長さも不揃いで、どうみても雑草にしか見えません><
うまく栽培するこつがありそうなので、その辺は器用なtoshiさんのレポート待ちということにします、よろしくお願いします^^b
はるちゃんぴっさんへ
カレーはやっぱり 好きだな~。
トマトカレー、美味しそう。
toshiも夏は 夏野菜とトマトいっぱい 入れちゃう。
あー、そのおいしいって言うトマトカレー 食べたいっ。


豆苗、toshiもそんなに使った事無いんですよ~。
栄養満点でいいですよね。
レシピ 袋にも書いてあったかな。
あんぶんも食べれるから 楽しく再生の観察ですよっ♪
  • 2012/04/07 06:08
  • toshiあんぶんママ
  • URL
きりなべさんへ
toshiもめったに 食べなかったけど
最近良く見るし kamさんが上手に再生させてたから
思わず買ってしまった(笑)
きりさんもやってみて~。
  • 2012/04/07 06:12
  • toshiあんぶんママ
  • URL
ぴく見んさんへ
そうなのね~。
豆苗再生させるのは 初挑戦中です。
インド料理やさん 寄れなくて残念だったね。
ディップさんのナン もちもちしておいしいよ。
めちゃめちゃ でかい。
それなのに ナンもごはんもおかわり自由。
サラダも1杯までなら おかわり出来る。
サービス満点なのよ~♪
  • 2012/04/07 06:18
  • toshiあんぶんママ
  • URL
プアンパパさんへ
ディップさん 歯並びいいですよね(笑)
いい笑顔ですよ~。
豆苗栽培中なのね~。
toshiも初挑戦です。
コツとかあるのかな?
ちょっと 日当たりのいいところに 置き換えてみようかな。
うちも 不思議な伸び方してます。
  • 2012/04/07 06:23
  • toshiあんぶんママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)